KDDIがau向けスマートフォン「ISシリーズ」にAndroid搭載「IS03」を発表


KDDIがau向けスマートフォン「ISシリーズ」としてAndroid搭載シャープ製新機種「IS03(型番:SHI03)」を発表しています。発売は11月下旬予定。ワンセグや赤外線,おサイフケータイ対応。歩数計とかもデフォルトでちゃんとはいってるのはいいですね。au one Sportsとかかなり多くのガラケーサービスに対応するそうです。OSは2.1。2.2にアップデート予定。iWnn for SH。発表会に来ていますよ。発表会の模様はUstreamで中継もされていますので時間がある人は見てみてください。詳細は後でまとめる。発表会内容殴り書きメモや写真,各メディア記事へのリンクは追加しました。ひとまず~

[IMG] s_20101004_auis03_00.jpg

発表会まとめ

シャープ大畠氏

KDDIを戦略的パートナー。革新的な機種を創出できた。当社は世界初の液晶電卓を開発。それ以来、電子手帳やZaurusといったPDA、ケータイ電話、カメラ付きケータイ、アクオスケータイなど革新的なケータイを創出してきた。シャープはご支援もあって5年連続でシェアNo.1となっている。客の目線で半歩先を先取りする商品戦略。スマートフォンの取り組みとして、モバイル市場はオープン化の流れが出てきている。Androidに着目してIS01を商品化。スマートフォンの市場が急速に拡大。ケータイユーザーを分析し、日本の客にフィットした進化したスマートフォンを出したい。新しいスマートフォンをモバイル危機に対するDNAの水を集めて開発した。まず、液晶が高精細液晶に常時表示ができるメモリ液晶をコンビネーション液晶。メインエリアはNewモバイルASV液晶。業界でも数社しか作れない。カメラモジュールは自社開発CCD搭載。仕様についてもシャッターボタンを付けた。画面タッチでシャッターを押すということもあるが、IS03もはじめはそうだったが、カメラにこだわるとしてつけた。社内の話で変更してボタンをつけた。社内ではもめた。ワンセグや赤外線を搭載。KDDIとともにユーザー目線にあった日本人が求めるスマートフォンを創出していきたいと思っている。

KDDI田中氏

KDDI、auの本気度を見てもらいたい。「Android au widh google」。なぜAndroidにこだわったのか。アメリカのスマートフォン市場でAndroidが順調な伸び。すでにAndroidがiPhoneを超えた。Android auとしてプロモーションしていく。反転攻勢。現在のスマートフォンはケータイの機能を備えたものがない。やはり2台持ちするというのが共通認識。シャープとめざしたのは1台持ち。2台持つのは我慢できないのではないか。ケータイの才能を引き継いだ。はじめてみたときは結構かっこいいよね。これならいけるよね。1台もちへの気配りは入っている。スマートフォン初おサイフケータイ。ワンセグ、赤外線、9.6メガCCDカメラ、Flash Lite 4.0、緊急地震速報、EZメール、デコレーションメール、Cメール対応。下の部分がサブ液晶みたいな機能がついている。メールが着信しているかや時計などがメモリ液晶部分で見れる。auケータイで好評なau one ナビウォークやLISMO、などに対応。音楽を聴きながら好きな曲をジュークボックスに入れていける。ちょっとした気遣いも新たなLISMOに追加している。カラーバリエーションはORANGE、WHITE、BLACKの3色。ホワイトが好き。2010年10月18日にauの2010年秋冬モデルを発表予定。スマートフォンの中にどんなアプリが入っているのか?他にも18日にも追加される予定。禁断&爆弾アプリを発表予定。

質疑応答

ケータイWatch 津田
おサイフケータイ。Suica対応は2011年上期。1台持ちできる施策はあるのか。
 それぞれのサービスやアプリは続々と対応予定。特別ななにかは18日に発表したい。
割引施策を打つのか。
 11月下旬に出るのでそれにあわせて発表しようかなーと思っている。
共同会見という形をとったのはなぜか。
 明日からCEATECがはじまる。KDDIとシャープともにタッチ&トライとして大きく展示するため。なので、今日になった。
mobile news 山田
2.1だが。2.2ではなぜなかったのか?
 2.2にアップグレードしていこうと思っている。時期は今日発表するなと言われているので名言できないが、していくのは確か。
NHK 林
auの本気度と言っていたが、その思いを改めてお願いします。
 auのスマートフォンは遅れているな、とよく言われます。IS03もそうだが、かなりこだわってきました。長い間、ケータイ事業をやっているが、これがいい、あれがいいと悩んでいたが、シャープの協力で結構いいものができたのかなと思っている。年末にかけて会社のリソースを使ってIS03をみなさんに知ってもらいたいと思っている。具体的なやり方はこれからもう少しお待ちして欲しい。感じてもらえればと思う。
フリーランス 石川
IS01が出た後に他キャリアから同じようなものが出たが、auとしてどう差別化していくのか?
 Androidというオープンプラットフォームを使っているので、IS01のようなことがあるかと思うが、auのこだわりとどう出しているのかというのは検討している。それも含めて18日に発表したいと思っている。エクスクルーシブなプロダクトになってきているので、各社いろいろなサクを出してくると思うが、それに対して、auらしさを体感してもらえるような施策を考えている。

[IMG] s_20101004_auis03_01.jpg [IMG] s_20101004_auis03_02.jpg [IMG] s_20101004_auis03_03.jpg [IMG] s_20101004_auis03_04.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_05.jpg [IMG] s_20101004_auis03_06.jpg [IMG] s_20101004_auis03_07.jpg [IMG] s_20101004_auis03_08.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_09.jpg [IMG] s_20101004_auis03_10.jpg [IMG] s_20101004_auis03_11.jpg [IMG] s_20101004_auis03_12.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_13.jpg [IMG] s_20101004_auis03_14.jpg [IMG] s_20101004_auis03_15.jpg [IMG] s_20101004_auis03_16.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_17.jpg [IMG] s_20101004_auis03_18.jpg [IMG] s_20101004_auis03_19.jpg [IMG] s_20101004_auis03_20.jpg

「IS03」まとめ

[IMG] s_20101004_auis03_21.jpg [IMG] s_20101004_auis03_22.jpg [IMG] s_20101004_auis03_23.jpg [IMG] s_20101004_auis03_24.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_25.jpg [IMG] s_20101004_auis03_26.jpg [IMG] s_20101004_auis03_27.jpg [IMG] s_20101004_auis03_28.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_29.jpg [IMG] s_20101004_auis03_30.jpg [IMG] s_20101004_auis03_31.jpg [IMG] s_20101004_auis03_32.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_33.jpg [IMG] s_20101004_auis03_34.jpg [IMG] s_20101004_auis03_35.jpg [IMG] s_20101004_auis03_36.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_37.jpg [IMG] s_20101004_auis03_38.jpg [IMG] s_20101004_auis03_39.jpg [IMG] s_20101004_auis03_40.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_41.jpg [IMG] s_20101004_auis03_42.jpg [IMG] s_20101004_auis03_43.jpg [IMG] s_20101004_auis03_44.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_45.jpg [IMG] s_20101004_auis03_46.jpg [IMG] s_20101004_auis03_47.jpg [IMG] s_20101004_auis03_48.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_49.jpg [IMG] s_20101004_auis03_50.jpg [IMG] s_20101004_auis03_51.jpg [IMG] s_20101004_auis03_52.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_53.jpg [IMG] s_20101004_auis03_54.jpg [IMG] s_20101004_auis03_55.jpg [IMG] s_20101004_auis03_56.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_57.jpg [IMG] s_20101004_auis03_58.jpg [IMG] s_20101004_auis03_59.jpg [IMG] s_20101004_auis03_60.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_61.jpg [IMG] s_20101004_auis03_62.jpg [IMG] s_20101004_auis03_63.jpg [IMG] s_20101004_auis03_64.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_65.jpg [IMG] s_20101004_auis03_66.jpg [IMG] s_20101004_auis03_67.jpg [IMG] s_20101004_auis03_68.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_69.jpg [IMG] s_20101004_auis03_70.jpg [IMG] s_20101004_auis03_71.jpg [IMG] s_20101004_auis03_72.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_73.jpg [IMG] s_20101004_auis03_74.jpg [IMG] s_20101004_auis03_75.jpg [IMG] s_20101004_auis03_76.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_77.jpg [IMG] s_20101004_auis03_78.jpg [IMG] s_20101004_auis03_79.jpg [IMG] s_20101004_auis03_80.jpg

[IMG] s_20101004_auis03_81.jpg [IMG] s_20101004_auis03_82.jpg [IMG] s_20101004_auis03_83.jpg [IMG] s_20101004_auis03_84.jpg


IS03操作ムービー

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください