memn0ck.com > board > Log No.2100-2199

UPDATE 2007-03-03 07:37 JST
Wiki [DoCoMo] [au] [SoftBank] [WILLCOM] [e-mobile] [UQ] [WLAN] | Antenna [Ktai] [Zaurus] [WindowsMobile] [Other]

[2200] k 2005-02-08 (Tue) 10:51:57
ボーダフォンは巻き返しが出来るんでしょうかね。今までボーダフォンの端末を使った
経験が無いので、サービスの使い勝手はわからないのですが、傍から見る限りでは
確かに迷走してるように見えます。個人的には、例のハッピータイム・10の約束
取り消しで、(ユーザ側も多少大げさに騒ぎすぎかなというきらいはあるものの)
会社としての信用度が下がってしまったのは残念です。
とはいえ、データ通信に関して言えばSIIのカード端末もCF型端末でパフォーマンスも
良好・AirEDGEPRO端末より省電力で、プランも3Gの中ではPCで使ってみようかな
と思えるものがあるので、注目してます(転送量200MBまで無料通話分に入るのはなかなか)。
[2201] たいきょー@PBG4 2005-02-08 (Tue) 10:52:16
今日帰宅中に気づいたんだけど、家の目の前のNTT電信柱についていたアステル基地局が無くなってた。ぉぃぉぃぉぃ。
[2202] たいきょー@PBG4 2005-02-08 (Tue) 13:36:54
言い忘れた。
ちまたでMEGAPLUSにBytemobile inc.を採用しなかったのは、

単にMac版が用意できなかった、ってオチのような気がしてなりません。
[2203] 大輔 2005-02-10 (Thu) 00:18:52
bytemobileでなくて非常に残念。
venturi2って、この時間帯はほとんど使えないですね。
確かに昼間はそこそこのパフォーマンスが出ていますけど。

もしMac盤がないからという理由だったらがっかりです。だったらLinux盤も開発して欲しいなあ。

ま、愚痴ばかり言っても仕方ないので、暫く我慢しましょう。
[2204] たいきょー@PBG4 2005-02-10 (Thu) 11:32:05
まあ、ただの憶測なんで気にしないで下さい。
VenturiにしろBytemobileにしろ
一長一短だとは思います。
@FreeDの負荷とAIR-EDGEの
負荷の差がどれ位なのかもわからないし。

bmobileのbAccessがMacOSX10.3.5以降でまともに動いてくれない現状の方が泣けます。
まあ、プロクシ設定すればいいんですけど面倒。
[2205] k 2005-02-10 (Thu) 12:38:51
メガプラス試用してますが、うちの環境ではあんまり調子良くないような。
5つ程度のタブを同時に開くと、ずっと読み込み中のまま、データが送られてこない
状態になってしまいます。
ネットワークモニタをみても、ほぼ無通信状態で、やがてタイムアウトしてしまいます。
Venturiクライアントは紫色のままで、Xがついたりエラーが出ることはないので
すが、再読み込みしても状況は変わりませんです。
そんな時、VenturiをOFFにして全てのタブを再読み込みすると、問題なく読み込めます。
ブラウザはFirefox1.0で、TabMixのタブブラウズ環境です。
とりあえずWillcomのWebから報告してサービス担当の方とメールのやり取りを
してますが、同様な方はいらっしゃいませんかね。
[2206] k 2005-02-10 (Thu) 12:43:01
下の追記ですが、端末はAH-N401CもしくはAH-K3001V(どちらでも同じ現象がでます)。
AT@Kで50以上の基地局が4つ以上捕らえられているような環境で、Willcomのページでも
パケットの詰まりはなさそうな地域・時間帯
でも同様なので、端末やパケット網の問題ではなさそうです。OSはWindowxXP Pro+SP2、ファイアウォールはSP2標準のものです。
[2207] ぞろよし 2005-02-10 (Thu) 15:15:17
5つというのは気になりますね。
このあたり
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;183110
でwininetの制限数を増やした場合はどうでしょう?
Venturiがwininet経由で同じ圧縮サーバに接続しているなら十分考えられますね。
[2208] k 2005-02-10 (Thu) 16:59:13
>>ぞろよしさん
レスどうもです。
httpの同時コネクション数ですね。リンク先を見ましたが、http1.1の仕様なんですね。
もともとは2に設定されているのか・・・。
Windowsのレジストリを弄る前に、user.jsを弄って、ちょっと試行錯誤して
みます。
有益な情報ありがとうございました。
[2209] 大輔 2005-02-10 (Thu) 23:06:27
京フォン事AH-K3001Vのファームをver1.7へバージョンUPしましたが、圏外時に発信しようとすると、”ピピ”と警告音がなって「圏外です」とメッセージが出ます。
旧バージョンもそうでしたっけ?
[2210] k 2005-02-12 (Sat) 15:23:14
興味のない方はすみません。またメガプラスの話です。
あれからFirefoxのuser.jsのnetwork.http.max-connections、
network.http.max-connections-per-server、network.http.max-persistent-connections-per-proxy、
network.http.max-persistent-connections-per-serverなんかの値を変更して
見ましたが、大きな変化はなし。Windowsのレジストリでhttpの同時接続数を変更
してみても変化なし。
しばらくメガプラスは使わずに放置してました。
ところが、レジストリもdefaultに戻しているにもかかわらず本日試してみたら、
なんとかタイムアウトしないで読み込めるようになってました。たまたま調子が良いのか(今まではいつどこでやっても駄目だったのですが)、メガプラス側でなにか
変更があったのか。しばらく様子見てみます。
[2211] たいきょー@PBG4 2005-02-14 (Mon) 01:07:06
あー、なんだかいきなりbAccessforMacOSX10.2がまともに動くようになった。
前のバージョンは10.3で全く接続してくれなかったのに…。
つーか、いつ2.2が出たんだろう…。
http://www.bmobile.ne.jp/support/dl/download_baccess_mac.html
[2212] k 2005-02-16 (Wed) 18:04:49
あれからですが、タブを複数枚開いて、読み込みのリクエストが同時に起こるような
状態だとやはり画像の一部が読み込まれず破れたアイコンになってしまうことが
あります。どうもうちの環境ではメガプラスはちょっと繊細なようです。
PCはAirproxy環境に戻そうかな、と思いましたが、TCP/IP最適化部分とテキスト
のgzip圧縮はメリットありそうなので、画像圧縮のみOFFしておくことにしました。これで快適。

ながながとやってしまい、しかも解決しなかったというグダグダで、掲示板を
汚してしまいすみませんでした。
[2213] taka 2005-02-19 (Sat) 08:00:56
受信が出来ません!
「メモリーが一杯です!」と!データーの空き容量は、まだまだ3/4位残っています。メールデータは全て削除しました。それでも「メモリーが一杯」どうしてでしょう、3件受信してるみたいですが。。一度電池を外してもダメでした。

対策教えてください
[2214] 通りすがりのHM 2005-02-19 (Sat) 11:02:07
既出だったらすいません。

ボーダーフォンのデータ通信用パケットメーター
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/data/packet.html


が、京ぽん接続時でも問題なく動くんですね。
ま、何に使うかはアレなんですが・・・
[2215] 2005-02-19 (Sat) 14:59:24
>taka
ファイルが大きすぎるのでは?電話とPCじゃ容量が違いすぎるしね。当方も巨大な添付ファイルを送りつけられたことがありますよ。PCがあるなら転送してみては?無理なら削除。単純に言葉通り容量が足りないだけかもしれないでしょう。
[2216] はつ その2 2005-02-19 (Sat) 17:22:40
http://www.willcom-inc.com/p_s/service/provider/air_edge10.html
K-OPTI.COMがAIR-EDEG対応プロバイダーになっています。
これってFTTHのユーザー獲得作戦なんだろうと思うと、
K-OPTI.COMでもA&B割が可能になる前触れでしょうか?
[2217] アロエ 2005-02-21 (Mon) 09:35:01
>>2213
京ポンのメール受信文字数設定を600にして再度メール受信したら、再度メール文字数設定をオフにする。
[2218] 2005-02-21 (Mon) 15:19:08
>>アロエ
それってファームアップで改善されてなかったっけ?
[2219] taka 2005-02-21 (Mon) 16:59:59
皆さん、ありがとうございました。
添付削除にしてたけど、いつのまにか「添付する」になってました。

受信容量を最大限にして解決できました。
[2220] あぴぴ 2005-02-21 (Mon) 23:45:17
おじゃまします。お訊ねなのですが、液晶保護シール(ラスタバナナのフリータイプ)を購入し、京ぽんに貼ってみたのですが、横縞(縦縞?)が入って画面がちらつくのです。今までもラスタバナナ製を使っていてお気に入りだったのですが、ビニールのタイプが変わったのでしょうか?(もしかしたら、新しく買った方が古いタイプの可能性もあります。ちょっと回転の悪いお店で買ってしまったので)。
また買いなおすべきか、ほかのものを買うべきか悩んでいます。
もし、ほかの商品でお勧めのものがあったら教えてください、お願いします。
[2221] k 2005-02-22 (Tue) 17:48:09
>>通りすがりのHMさん
パケットモニタは特にキャリアを特定したりはしてないようですね。
以前はauのパケットモニタを見て、「ふふふ、こんなに使ったけどAirH"だから定額」
とほくそえんだりしてましたが、最近はそれが当たり前の環境になっていて
ありがたみが薄れてきてますw
パケット監視関連は
http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%A5%D1%A5%B1%A5%C3%A5%C8&dir_path=%2Fwin%2Fnet%2F&srch_max=30&sort_id=2
あたりにいっぱいありますね。

Firefoxとメガプラスですけど(しつこい)、ようやくまともになってきました。
問題点は「たくさんのタブを一度に開くと、画像が切れたり、読み込み途中でタイム
アウトする」というものだったのですが、IEのタブブラウザだとFirefoxよりずっとおきにくいんですね。
そこで、Firefoxのabout:configでhttpあたりの値を見つつググってみたりしていた
のですが、どうやら、FirefoxはIEよりhttpのタイムアウトが短い、という事
らしい。そこで、network.http.connection.timeoutの値を30(デフォルト)から90にしたところ、
ほぼ上記の問題はおきなくなりました。
これで、心置きなくメガプラス常用してみようと思います。
[2222] taku 2005-02-26 (Sat) 14:01:05
お尋ねしたいことがあるのですが
AHk3001VをノートPCにつないでいるのですが(XP SP2)
ネットもできますし、メールの受信も・・・でもメール送信だけできないのですが 何が原因かわかるでしょうか?
配信不能って帰ってきちゃうのですが
[2223] かまいたち 2005-02-26 (Sat) 17:53:16
>>2222
相手がアドレス変えて現在は存在しないアドレスとか?
指定受信、受信拒否設定してるとか?
[2224] すいか 2005-02-26 (Sat) 19:07:56
>>2222
どー考えても相手が存在していない、拒否設定されている、アドレスを間違えている。このいづれかの原因でしょう。ただ、相手のサーバーが故障していたのか?添付だけ受け付けないなんてのも昔なら経験したよ。
[2225] k 2005-02-28 (Mon) 19:00:05
@FreeD撤退ですか・・・。既にリークされていたとはいえ、公式発表されるとそれなり
にショックです。
CLIEに引き続き、モバイル関連ではさびしいニュースですね。
なんだか、なくなるとわかったら「回線交換で定額」というのが惜しくて、契約したく
なったりしてます。
[2226] taku 2005-03-03 (Thu) 15:31:00
先日メールの件で質問したものです
いろいろありがとうございました
でもまだ解決してないんですよね〜
受信したメールをそのまま返信しても
AHk3001Vで送信すると 配信不能で帰ってきてしまう・・・LANでつなぐとちゃんと送れるのですが
[2227] k 2005-03-04 (Fri) 15:06:05
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/answer/08/08-a18.html
京ぽんの4x化ですけど、京セラのページに「ファームアップの予定はない」と書いてありますね。
もしかして既出の内容かもしれませんが。

>>takuさん
もしかしたら、プロバイダのせいかもしれません。送信できるの環境(LAN)は
ADSLでのインターネット接続で、送信
できないのはそのプロバイダのメール
アカウントではありませんか?
京ぽんでインターネットに接続する場合、別のプロバイダ(PRINとか)を選択
していると、ADSLのプロバイダ側からみて「外のネットワーク」からだと解釈されて、
受信はできるが送信はできない場合があります。いわゆるSPAM対策のためです。
その場合、SMTPサーバなどの設定を変更したり、pop before smtpを有効に
したりすることで送信可能になることがあります。
[2228] 2005-03-04 (Fri) 19:01:37
最近、京ぽんからのメール送信時に失敗することが多くなりました。
たまたま電波の調子が悪いのかもしれませんが、去年の7月に購入して以来上げていないファームを最新にすればなおるのでしょうか?
公式サイトにはファームの更新履歴がみあたらないようなのでよくわかりません。

ところで、Skypeが京ぽんにのったりしないですかねぇ。CPUパワーが足りなすぎますか。
[2229] k 2005-03-05 (Sat) 23:05:49
あれ。書き込みできないですね・・・。
[2230] k 2005-03-05 (Sat) 23:06:49
あ、ただ単に長文書き込みの制限に引っかかっただけか・・・。

>>へさん
私の京ぽんでも同様のことがありますが、大抵電波状況によるものです。
京ぽんでアンテナバーが5本立っていても、京ぽん側からのデータ送信が不安定
だと送信に失敗することがあるので、そう
した場合は窓際などに移動して再送信すると大抵うまくいきます。

skypeはどうでしょうか。ジャケットホンを豪華に作ればできるかもしれませんが。
[2231] k 2005-03-05 (Sat) 23:07:05
>>メガモバイル
ヨドバシカメラで、AX510N(8x)で繋がってるPCにメガモバイルがインストールされ
てたので試用してみました。iAccelと比べると、IE以外のブラウザでも使えるよう
になってるのは進歩ですね。
店員さんの話では32kbpsでも「体感1.5Mくらい、256kbpsなら2Mくらいですよ」という
ので、期待しつつWebブラウズ。画像圧縮率は最高の設定のせいか、それなりに
荒いです。メガプラスの最高圧縮〜高圧縮の中間くらいの印象です。Webブラウズ
では、メガプラスと比べて特に差はないように感じました。

で、スピードテストですが、BNRの画像圧縮版は当然のこと、フラッシュ版でも
1Mbpsの好成績。しかし、これには単純な仕掛けがあり、要するにフラッシュ
コンテンツもローカルにキャッシュして、測定時はそのキャッシュを読んでるだけ
です。キャッシュを消すと、0.77Mbpsに落ちました。それでもこの成績なのは、
一度の測定の際に、2回のデータ読み込みをするのですが、1回目読み込みの
時にキャッシュしてるからです。

ってわけで、ローカルキャッシュサーバとしての機能以外ではメガプラスとの差異は
あまりなさそうです。
*あくまで、店頭で短時間使っただけの印象ですが。
[2232] 推測 2005-03-07 (Mon) 09:19:23
メールについて。
もしかしたらPROの影響があるかもしれないですね?他社の@フリード開始時やエアエッジ4xの時といい、トラフィックが増加する新サービス始めると投入当初に不安定になったりしたし。(多分基地局を何かしらいじるからだと思うが)私もこの数週間同じことがありますよ。まぁ少なくても1、2ヶ月で改善するかと。

更に京ぽんを4xへファームアップはしないのだろうね。京改?京2?2機種出るのかは定かじゃないけど(どっちとも取れる発表)次に4x対応は決まって新規種開発中の大詰めで余裕ないでしょう。Opera積むと調整で、かなり大変みたいだしね。
[2233] SS 2005-03-08 (Tue) 20:29:59
新宿のヨドバシでメガモバイル体験しました。
確かにスピードは速いです。
劣化も他の同様の製品と比べれば優秀ですね。
これなら256K買う必要ないじゃん
[2234] もとひこ 2005-03-09 (Wed) 06:59:59
小ネタ。
Firefox on the SmartPhone
http://weblogs.mozillazine.org/asa/archives/007701.html

正直ここ数ヶ月の進捗状況はすごいものがあります。Bug 277211が開かれたのが1/5で、もう起動できるレベルまで持ってきてます。

# 京ぽんのOperaもバージョンアップできないのかな……細かなバグが気になって。
[2235] memn0ck 2005-03-09 (Wed) 14:52:51 [WEB]
>SSさん、kさん
メガモバイルはキャッシュ機能がかなり強力そうですね。
安定しているんだったらメガプラスが有料化したらどっちもどっちという感じですかね。

>もとひこさん
ネタどもです!結局、minimoとかではなく、ケータイ向けもFirefoxなんすかね?
minimoは単にプロジェクト名?(よくわかってないやつ)
OperaもCE向けにも出すということだし、ケータイ系はIEの出る幕なしかな。。。

#京ぽんのOperaはどうなんでしょう?オリジナルファーム(パッチ?)作っている人がいるから神、いわゆるゴッドはいじれるのかもしれません(笑)。

>へさん
おひさしぶりです〜。
まぁ、Skypeは汎用OS系のスマートフォンくらいになれば別なんでしょうけど、現状のやつにわざわざ乗せるということはないんでしょうねぇ。

>推測さん
フォローどうもです。
もともと京ぽんはメールの送受信安定してませんでしたからねぇ。
もちろん、PROの影響がないとはいえないのかもしれないですけど、出荷量からするとそれほど大きくこれというのは疑わしい気もします。

#ネットワーク系の変更があったとかなら別ですが、、、
[2236] memn0ck 2005-03-09 (Wed) 14:57:46 [WEB]
>すいかさん、かまいたちさん
フォローどうもです。助かります。

>takuさん
送信は送信できて、その後配信不能という注意書きが書かれたメールが帰ってくるのでしょうか?
POP before SMTPでひっかかってるんだったらそもそも送信できないですよね。
帰って来るんだとすると、すいかさん、かまいたちさんあたりが妥当っぽいですが、、、
[2237] トウシロ 2005-03-10 (Thu) 14:08:46
すみません。基本的なことですが
Hって海外でもつかえるんですか?
[2238] たいきょー@PBG4 2005-03-10 (Thu) 14:27:19
[2237]トウシロさん
現在、対応機種において
通話および回線交換のPIAFSデータ通信で有れば
台湾、バンコク(タイ)にて使用できます。
[2239] 推測 2005-03-10 (Thu) 22:42:47
なにかしらネットワーク系はいじってるでしょうね。トラフィックの話しをだしたのは、そのことがあるからです。契約者増えて使えなかったら意味がないですし、他コースの契約者に影響出ればマイナスともなる。で、あれば増加を想定し、軽減させるために先行させるかと思う。
[2240] たいきょー@PBG4 2005-03-11 (Fri) 11:40:55
今度は読売新聞に全面広告か…。
前回読売には掲載していないのに、
「前回の朝刊の広告を見て…」
とかいう意見広告を出すのは…。
はじめから全新聞に載せればいいのにと。
全ユーザー300万人以上、とかも書いちゃったし(ぉ

それより、AppleがBlu-ray支持orz
内蔵光ドライブがパイオニア製か松下製だからしょーが無いと言えばしょーが無いが。
[2241] 推測 2005-03-11 (Fri) 15:40:41
もう3月11日ですから300万人以上はあながち…※注 2月末調べ とあれば誇大になっちゃうけど(笑)DoCoMo(auもね)みたく誇大広告まみれなアプローチよりマシなやり方ではないかな?
[2242] たいきょー@PBG4 2005-03-11 (Fri) 17:10:12
[2241]推測さん
http://www.willcom-inc.com/p_s/service/air_edge/index.html
の3/11のPDFをとくと読んでみましょう(ぉ
[2243] 推測 2005-03-11 (Fri) 18:59:21
手っ取り早く言ってくれ。見れないし
[2244] joker 2005-03-13 (Sun) 22:27:39
突然すいません。
アップローダーに不適切なファイルをアップしてしまいましたので、削除をお願いしたいのです。
「Eagle Fly Free.3gp」です。
ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありません。
[2245] 匿名(まだ仮)さん 2005-03-14 (Mon) 15:17:39
一ヶ月前に出ていたのに気付いていませんでしたが
技術基準適合証明等の公示の12月後半(認証)の 京セラPHS−RU ってなんでしょうねえ?
認証番号の記号はJXになっていたので新しいタイプだし…

あと気になったのが、W-CDMA端末の周波数帯 2種類あるみたい(という所までは確認済み)なんですが何でだろう?FOMAの方が帯域多いみたいですが。
[2246] k 2005-03-15 (Tue) 16:45:36
音声定額・・・結構インパクトある価格設定ですね。うちは家族みんなWillcomなので、
とりあえず5月からのコース変更は確定かな。年契はともかく長期割引が適用されない
のが残念だけど、まあ、それ位はね。
[2247] memn0ck 2005-03-15 (Tue) 17:53:34 [WEB]
>kさん
これは安いっすねぇ〜。
5000円で音声もデータも定額ですよ、、、すごすぎる。。。
まぁ、現状の契約数であれば輻輳も大丈夫だろうということで期待したいです。
攻めてますねぇ〜。いい感じです♪

>匿名(まだ仮)さん
そういえば、そんなのがありましたねぇ。
その頃ドタバタ(今もだけど)しててスルーしてるんですよねぇ。
ウィルコムへ社名変更で、型番決まらないからとりあえずなやつだったら嬉しいわけですが、ど〜だろう。

FOMAはそれがあって海外のW-CDMAをそのまま使えないのかな?
いや、もうほとんどの地域では使えるんだけど。
よく知らなかったり(^^; 専門な人おねがい(ぉ

>jokerさん
対処しました。使い勝手悪くてすみませんm(__)m
[2248] 京ポン使い 2005-03-15 (Tue) 19:53:55
この値段って基本料金なんですよね?
携帯キャリアのようにオプション料金じゃないですよね。
[2249] memn0ck 2005-03-15 (Tue) 21:15:24 [WEB]
>京ポン使いさん
基本料金ですよー。
音声通話とEメールの定額なら2900円のみです。
[2250] へるつ 2005-03-15 (Tue) 21:35:13
プレスリリースを読んでみましたけど
データ通信カードを使い放題契約で持っている場合、
2台目はファミリーパックにできるのでしょうか?
いま音声通話用に契約しているPHSをファミリーパックに変更しようかなと。
今より+500円程度で話砲台+データ通信使い放題だなんて・・・話がうますぎるかなと。
[2251] memn0ck 2005-03-15 (Tue) 21:41:51 [WEB]
>へるつさん
どもです。ちょっとわかりにくいですが、その場合は2台目をファミリーパックにできます。
プレスリリースの以下の文章に該当します。

> またAIR-EDGE向け各コースをご契約のお客様は「ウィルコム定額プラン」が1台目から2,200円でご利用いただけます。
[2252] memn0ck 2005-03-15 (Tue) 21:44:16 [WEB]
キャンペーン開始がずれ込むなんて話もあるのでしょうか?
詳細わからじ。まぁ、予約だし、遅れてもいいかという気はするけれど、、、

> 2005-03-15 (Tue) 18:57:59 ↓予約開始がの間違い。 
> 2005-03-15 (Tue) 18:57:14 116によるとキャンペーン開始が4/1にずれ込むそうです

http://memn0ck.com/d/?AH-K3001V
[2253] へるつ 2005-03-15 (Tue) 22:23:26
あ、早速の返事ありがとうございます。
あー。もう切り替え申し込んじゃおうかなあ。
早速友人をみんなPHSに切り替えさせねば(笑)
[2254] 大輔 2005-03-16 (Wed) 23:05:54
こんばんわ。

音声定額。思い切った事をしますね。
・ドコモのPHSサービス終了アナウンス発表直後を狙った事で、PHSの衰退イメージが払拭できる。
・ドコモのPHSユーザーをウィルコムへ誘導できる
・転勤・入学時期の買い替え時期に発表する事で、新規ユーザーを獲得できる
・ウィルコム間に限定する事で、既存ユーザー自らが営業マンと変身する。
・時間非限定の音声定額の為、通話を分散できるので、トラフックが意外と起きにくい
・2900円という料金は、BBフォンなどとも競合できる価格帯

と、かなり緻密に練られたサービスだと感心します。

ま、まわりにウィルコムユーザーがいない私には今のところメリットが余り無いのも事実ですが・・・・・
[2255] 2005-03-17 (Thu) 02:43:34
>推測さん
遅ればせながら、ありがとうございました。
確かに、音声定額を控えていろいろとネットワーク更改があるからかもしれないですね。


にしても音声定額、びっくりしました。わたくしは実際にやるとは思っていませんでしたので。
KDDIの社長さんはあんまり影響ないとおっしゃってますが、法人向けにはどうなんでしょうか。
音声定額エッジはまさに”法人向けモバイルセントレックス”として売り込める商材だと思います。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/18/news007.html
社員全員の電話機をエッジホンとすれば、
・社員同士の通話は内線のように無料
・機動性が上がり、部署移動などの場合も工事不要
・留守電機能ももちろん有り
もし、これに加えて
・電話帳サービス
・電話会議サービス
・自在な転送機能
・VSホンのような卓上型PHS
・有線の電話網とつなげるゲートウェイ
まで用意されてしまったら完璧です。
モバイルセントレックスとして、いきなりの真打登場になります。
数千台規模の大企業から、数台規模のSOHO事業者までスケールできるところも素晴らしい。

もちろん、営業のかけ方にもよりますけど、影響が無いことは無いと思うんですよ。
[2256] 推測 2005-03-17 (Thu) 16:13:08
いや、値段だけじゃ動かないもんなのですよ!特に大企業や官公庁は。資本があるからか?値段高くても業務効率など通信料金以外のサービスを含めたトータルサービスがないとね。他社から社長を迎え営業スタイルをソリューション型にってのはその弱点埋めるためなわけだけど。商品力が増したのが事実の反面、Kの天下りで卸したりなどできなくなったのでどうなのかな?某社法人向け固定通信営業を行っていたので、そこは痛感。良くも悪くも大手ブランド消えちゃったからここからですね。ただ、今まで以上切り込める商品になったから大企業・官公庁でもシェアは上がるんじゃないかと…オープンな人や経費削減に熱心な人もおりますゆえ。どっちかっつーと、キャリアとのしがらみが少ない中小企業が草狩場?まぁ地道が一番だろう。(笑) K社が影響ないと発言した意味はわかる。大手はギブ&テイク(関連会社が顧客の商品を導入など)になるが、ウィルコムは通信しかしておらずギブしかありませんし。だから、値下げ競争するより多少でも取れるものなら取ってみろ!と余裕の発言。。ウィルコムさん政治力はどうなんだろう?京セラが協力的なのは救いですが。Kは一種の敵対保有(NがKの株を持っていたように)ゆえどうなることやら。
[2257] 推測 2005-03-17 (Thu) 16:18:24
ところで…AIR-EDGE向けコース+ウィルコム定額プラン(ファミリーパック適用)の2台持ちとした時は、AIR-EDGEコースは年割が適用されないってことでいいのかな?
[2258] もとひこ 2005-03-18 (Fri) 06:51:54
>memn0ck氏
> 結局、minimoとかではなく、ケータイ向けもFirefoxなんすかね?
今のところ "Minimo" でしょうけど、正式リリースの時は "Firefox for SmartPhone" とでもなるのではないかと思います。マーケティングの都合(w

> そうそう,ウィルコムは定額プランに向けてVSフォンみたいな固定向けの電話機が欲しいですね….
言われて納得です。「ワイヤレス固定電話」ってそれなりに需要がありそうな気が (配線の引き回しが要らないというのは結構なメリット)。


>推測氏 (これってハンドル?)
> AIR-EDGEコースは年割が適用されないってことでいいのかな?
とりあえず新しい約款が出るまで判らないけど。
ちょっとあの文言から「適用されない」は無理があるとは思う。というかそもそも長期割引、年契割引共に利かなくなれば誰も利用しない (年契だけで1000円くらいにはなるし) だろうから。
# つなぎ放題[1x]+年契 + 定額プラン = \7876
# つなぎ放題[1x]+ ファミリーパック = \8080

えと、ファミリーパックは「申し込み不要」だから、イヤなら名義を別にしないといけないのか。
[2259] 推測 2005-03-18 (Fri) 10:25:00
あ、ウィルコムに直接聞いてみました。AIR-EDGEコース+ウィルコム定額プランとしファミリーパックを適用した場合には、AIR-EDGEコースには長期割も適用されるのだと。HPで長期割も書いた方がいいですよと伝えておきました。
[2260] へるつ 2005-03-18 (Fri) 10:55:52 [WEB]
あれ?
えーと私のWILLCOM金額計算間違っていますか?
今年5月でつなぎ放題×1+ファミリーパックにする予定なのですが。
[2261] 推測 2005-03-18 (Fri) 19:53:07
>>もとひこ
あ〜間違い間違い。年割の本意は長期割でしたのよ。HP見ると長期割には触れてなかったのでね。疑問は後に記載した通り解決したぞよ。
[2262] 大輔 2005-03-19 (Sat) 01:25:43
ドッチーモ PHSと携帯の両方のサービスを1端末で利用できますが、通常の通話をPHSモードで行い、郊外でPHSが利用不可の場合のみ、ドコモモードで行えば、格安・最強ですね。
PHSが圏外の場合の転送先を携帯へしておけば確実に通話を受けられますからね。
[2263] 推測 2005-03-19 (Sat) 20:55:14
>>へるつさん
AIR-EGDEコースに年割+長期割+複数割(AB割は聞き忘れましたが適用となる筈)が適用。ウィルコム定額プランにファミリーパック割でよい筈です。だよね?オペレーターに聞いた内容が間違ってたら洒落にならんなー。(汗)
[2264] へるつ 2005-03-20 (Sun) 00:02:49 [WEB]
検証おつかれさまです。
いや、HPで掲載している以上、間違っているなら調べなおさないと十もいまして。

それより今の音声端末HV-200だから、メール放題に対応させるためには、機種変更が痛い(笑)
[2265] しげはる 2005-03-24 (Thu) 12:22:43 [WEB]
音楽ケータはauってイメージが定着してしまいましたね。
vodafoneは2002年発売のJ-SH51以来地道にMP3プレーヤー付き携帯を出し続けているのに...。
[2266] ひでちん 2005-03-25 (Fri) 21:25:38
学位授与式・・・無事に終わりました。
10年もかかっちゃったよ☆(爆)
[2267] memn0ck 2005-03-26 (Sat) 05:50:30 [WEB]
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0411/041129-1.html

>ひでちんさん
おめでとうございます〜♪
そいえば、会社も変わるんすか?

>しげはるさん
ですねぇ(^^; 当たり前のようにつけちゃってましたからねぇ。
単体で完結する部分(マニアには逆に受けが悪いんでしょうが(笑))と時期と戦略でしょうか。。。
そういえば、まだ家にまんぼうが2個あります。。。
[2268] ひでちん 2005-03-26 (Sat) 22:14:41
今いそがしいよっ☆
明日は横浜で学会発表だし・・・
今の会社で最後のねっ☆
でも・・・まだ決まらないよっ☆(爆)
会社がつぶれる前にと思って在職中に動いていたら社長にバレたっぽい?!
いづらくなったし・・・仕事もやる気がなくなってた☆(笑)
とりあえず目的は達成☆
ただ・・・大学は子供が少なくなって先生の数とか規模縮小☆
あと3年くらいで受験者数と定員がドンピシャだってねっ☆
[2269] iBoogie 2005-03-27 (Sun) 12:42:42
京ぽんユーザーになりました
このHPのおかげでオリジナルの着声が製作できました。

感謝しますm(..)m
[2270] おいどん 2005-03-28 (Mon) 21:36:44
ウィルコムの友人に新端末の予定を聞いたら9月京ポン2メガピクセル&SDカードと二つ返事で返ってきました。その前にも何かでるということで・・・また音声定額は秋予定だったがドコモのPHS撤退があったためイメージを保つためやむおえず前倒しせざるおえなかったということだそうです。既出でしたらすみません。
[2271] トロ煮え 2005-03-29 (Tue) 01:57:49
AH-J3003Sのファームアップ、凄いと思います。(他所でも買いたんですが)発売
当初から、これらの機能が仕込まれていたとは思えないんですが、どうなんでしょ
うね? 数年後、次の新型が登場してAH-J3003Sの商売的価値が終了するころ、「
最終ファームアップ、自営三版対応」とかやってくれたら、超スマートなんだけど。
[2272] なおっき 2005-03-31 (Thu) 11:46:44 [WEB]
お久しぶりです。
ウィルコム定額プランのデータ定額向けオプション、夏に[4x]方式に対応予定?!
はありかえるか?っていう記事かいてみました。
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/03/4x.php
どうですかねーー。こんな感じで僕はありえるとおもいます。memn0ckさんいかが?
[2273] へるつ 2005-04-01 (Fri) 17:21:07 [WEB]
なおっきさんのところの情報よませていただきました。
私の直感ではまず「微妙」かなと。
話放題による回線占有率はまだ未知数ですので、余裕があれば、する、のではないでしょううか。
それが「予定」の二文字にこめられているように感じました。
[2274] もとひこ 2005-04-01 (Fri) 21:15:15 [WEB]
USTR年次報告書関連。

ドコモの通話料「韓国より3倍高い」…USTRが批判
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050401i312.htm
# titleどうにかならんのか>YOL

> 日本については、NTTドコモの携帯電話通話料について「隣の韓国より3倍も高い」と批判して、通話料引き下げも「変化の歩みが遅くなっている」などと指摘。

最近興味が薄れてるんでよく判らないけど、auやvodafone(jp)ってDoCoMoの半額ってことはないよね……こちらも批判対象になってるのかな。
[2275] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 18:49:21 [WEB]
>ひでちんさん
会社つぶれるんすか?環境系は儲かりはしなさそうだけど需要自体はありそうだから大丈夫そうだけど。
というか、これからですよ!
私もがんばらねばぁ〜

>iBoogieさん
はじめまして〜。京ぽんはもっさりですが、その代わり使い込めば面白い機種なので便利に使ってください(笑)。
着声はうちにあるやり方は古くて面倒ですが、参考になったのならよかったです。
こちらこそ、コメントありがとうございますm(__)m
[2276] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 18:49:27 [WEB]
>おいどんさん
情報サンクスです!
別のほうからも9月京ぽん2というような話も聞いています。
楽しみです。しかし、SDカードスロットは搭載なんですねぇ〜。
既出ではないですよ!しかし、ドコモのPHS撤退で前倒ししたんですか、、、
意外とかなり“PHS”というイメージを重視してるということですかね。
いいのやら、悪いのやら(笑)。

>トロ煮えさん
どもです〜。
最終ファームアップ、自営3版対応はかなりいいですね(笑)。
親切すぎる(^^;
当初からは仕込まれてないんじゃないですかねぇ。
ある程度計画とかはあるのかもしれないですけど。
[2277] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 18:49:34 [WEB]
>なおっきさん
あぁ、そうか、今ちゃんと読みましたが、リアルインターネットプラス[1x]での対応って話なのですか。
私は単に「リアルインターネットプラス[4x]」というオプションが5000円以内くらいで出ると思っています。
と同時に、需要があればという話だったので、新しい4x対応の音声端末の発売と合わせて発表とかあるのかなぁなんて期待もしています。

>へるつさん
意外とウィルコムは現状のユーザー数なら回線占有率には自信を持っているように思うので、その点は心配してないような気がします。
ちょっと前に暇?人さんという方も書いてましたが、SDMAという技術を使うとさらにチャンネル数は稼げるようですし。
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/diary/diary.html

ちなみに、ウィルコムの話では、現状ではそれほどSDMAを有効に使っているわけではないようでした。
というのも、もっと電波の飛ぶ幅を狭めれば(SDMAの精度を上げれば)、チャンネル数的には格段にあげられるというようなことを言っていた気がするので。
[2278] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 18:49:48 [WEB]
>もとひこさん
どもです。通話料はドコモだけ格段に高いということはないと思います。
コースによりますが、どこも似たり寄ったり。
ただ、auも1x→WINで通話料は実質値上げされましたし、ここ数年日本のケータイは通話料は下がってないですね。
ウィルコムの音声定額プランも場合によっては通話料高いですし(対固定近距離など)。

逆にアメリカには固定ブロードバンドは高いだろーとかなんとでも言えるような(^^;
[2279] Masaki 2005-04-02 (Sat) 19:03:49
都心並の電波の状態なら地方でも法人は喜ぶでしょうなぁ。群馬は結構ばらつきあるから(^^;<アンテナ設置。

ってなことで、お久しぶりですm(_ _)m<めむさん。。。
[2280] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 19:05:58 [WEB]
>Masakiさん
おひさっす〜。
確かに、今のウィルコムの戦略は完全に都心部ベースでしょうねぇ。
地方はつながらないこととか多くなるかも。
いかに都心部の基地局入れ替えで余ったやつを地方に持ってけるかだろうけど、それでもちょっと密集しちゃったら厳しいでしょうし。

あれですね。積極的に「つながらないからアンテナ設置しろやゴラァ」と言うしかないかな(ぉ
[2281] Masaki 2005-04-02 (Sat) 19:18:14
>めむさん
どもどもm(_ _)m。
「アンテナ増やせや!」って結構言ったんですけど、ふやしてくれませ〜ん<自宅周辺(^^;。やっぱ地方h厳しいですな(^^;。。。
[2282] memn0ck 2005-04-02 (Sat) 19:41:24 [WEB]
>Masakiさん
そういうときは「やめてやる攻撃」で!(効かないそうだけど...)

声高に「ウィルコムはつながらない!」というウェブページを作って公開。

アンテナ設置してくれたら削除するからお・ね・が・いと連絡。

という半ば脅迫まがいもOK(笑)。
まぁ、冗談としても地方に厳しいというか地方が苦手なマイクロセルだろうからなぁ。
いくら人口カバー率あげても、つながらないんじゃ意味ないです、ということで。
[2283] はる 2005-04-02 (Sat) 19:51:17
エリアマップが塗り潰されてる状態に近い関東でこれだから、もっともっと電波で苦労されてる方多いでしょうねぇ
[2284] ひでちん 2005-04-05 (Tue) 19:30:42
環境系はなきゃ困る場合もあるけど、なくなった方がいい会社もあるからねっ☆
それが私がいた会社だよ♪
あっちゃいけない会社だよ♪
[2285] Masaki 2005-04-06 (Wed) 21:33:28 [WEB]
めむさん、こんばんわ♪。
ざうるるのリニューアルをしました♪。
で、お手数なのですが、アンテナの変更をお願い致しますm(_ _)m。。。

http://zaururu.main.jp/index.html
[2286] あさひ 2005-04-08 (Fri) 23:06:01
こんにちは、初めて書き込みします。
自分は今度から高2なんですが、まだ携帯持ってません。
そろそろ欲しいかなぁ・・・っと思ってたんですが、親が「金は出さん!」と言ってます。

そこで、月に3000円しかお小遣い貰っていない自分でも使えるような
(というか毎月払えるような)携帯ってないでしょうか?

携帯はホントに疎くて、まわりの人々の話題に付いていけません(泣)
よろしくおねがいします。。。

追伸。電話とネットはあんまりしないかもです。メール中心でお願いします。
[2287] かまいたち 2005-04-09 (Sat) 11:27:35
>>2286あさひさん 
WILLCOMの5月1日から始まるWILLCOM定額プランだと月2900円でEメールは定額無料になるし、WILLCOM端末同士の通話も定額無料になるよ‥ただしWebすればパケット料金が加算されるから注意。安心だフォンだと月1029円の基本料金だけどメールは送受信する度に10.5円かかるからメールする頻度によっては逆に高くなる場合あるから注意。
[2288] memn0ck 2005-04-09 (Sat) 12:31:53 [WEB]
>あさひさん
はじめまして、こんにちわ〜。
親が携帯電話持っていればファミリー割引とかできるのでだいぶやすくなるし、auなら学割があるので安いプランなら3000円以内には収まると思います。
ただ、後はどれくらい使うかと、3000円のうちどれくらい使ってもいいと思うかですかねぇ。

まったく使わないに等しいくらいならプリペイドなんかが安く維持できると思いますし、逆に相当使うなら(毎日数十通とか)かまいたちさんがあげられているウィルコムの定額プランなんかもありだと思います。

どちらにせよ、はじめに機種を買うお金と契約事務手数料がかかるので多少お金が必要です。

ケータイショップに行けば親切な店員さんならいろいろアドバイスをくれると思います。
聞きに行く場合のアドバイスとしてはお金は持っていかないようにしましょう(笑)。
一度家に帰って来てから聞いたことを冷静に分析するのは重要だと思います。

ややこしい&面倒だとは思いますが、がんばって調べて下さい。
[2289] あさひ 2005-04-11 (Mon) 15:55:00
かまいたちさん、memn0ckさん、ありがとうございます。(レス遅くなりすいません)
親も携帯持ってないです。どうもお金かかることは嫌いらしくて(^^;
母・・・6年くらい前に契約した月額1500円のWILLCOMのお手軽プランを「壊れるまで使う!」
父・・・会社のを流用 (^^;

>安心だフォンだと月1029円の基本料金だけどメールは送受信する度に10.5円かかるからメールする頻度によっては逆に高くなる場合あるから注意。
メールは電話より使う気がするので、コレは厳しいかもです・・・
毎日数十通はしないと思うので、プリペイド含め色々検討してみたり友達に聞いてみたりすることにします.

ご親切にありがとうございました(^^)
[2290] hp 2005-04-13 (Wed) 15:19:05
日経コミュニケーション4月15日号に八剱社長のインタビューが載ってます。
2900円や2200円という料金でも赤字では無く、また直収電話との定額通話も検討中だそうです。
[2291] のぶたん 2005-04-14 (Thu) 07:11:51
はじめまして、直接京ぽんと関係ありませんが京ぽん買っていざインターネットしようと思っている初心者ですが沢山プロバイダがあってどこと契約しようか迷ってます。皆さんどこのプロバイダがオススメですか?又料金形態や特色など教えて頂ければ嬉しいのですが
[2292] 推測 2005-04-14 (Thu) 20:44:27
京ぽん単体だけでネットやるならプロバイダー契約必要ないよ。ケーブルをPCに繋げて接続するって利用方法でいいの?
[2293] のぶたん 2005-04-15 (Fri) 06:24:44
御返事ありがとうございます。PCも単体でも使いたいのですが、でも単体ではプロバイダ契約必要無いのですか?良く判らないのですが教えて下さい
[2294] かまいたち 2005-04-15 (Fri) 07:30:49
>>のぶたんさん
京ポン単体でWebする時はAIR-EDGE PHONEセンター経由で繋がるのでプロバイダーは必要無しです。
京ポンをPCに付属のケーブルで接続してネットする時のみAIR-EDGE対応プロバイダーが必要となります。
AIR-EDGE対応プロバイダーの詳細はWILLCOMのホームページ等に載ってるけど一番安いのが、IIJmioの月300円(税別)になります‥WILLCOM独自のプロバイダーであるPRINだと1500円と高めだけどクレジットカード不要でWILLCOMの通話料金と一緒の請求書にな
り、設定も付属のCD-ROMソフトから簡単にできます。
[2295] 推測 2005-04-15 (Fri) 10:31:42
クレジットカード無しでコンビニや口座振替で気楽にしたい場合だと、DION(税別900円)辺りが無難かなぁ?家電量販店で端末申し込み時にプロバイダーを同時加入(DIONやBIGLOBE)すると3000円割引をするキャンペーンもよくしてますよ。まずは加入して数日後に別のプロバイダー入ったりするのもありかと。あと、ADSLか光ファイバーを導入しているなら、現加入プロバイダーがエアーエッジに無料対応していたりしますので、プロバイダーの提供サービス情報をよく読んだ方がいい。
[2296] のぶたん 2005-04-15 (Fri) 12:43:57
皆さんありがとうございます。ちょっと前にインターネットに繋いで見て京ぽんの実力を見せ付けられた気がします。はっきり言って他の携帯要りませんね。ただPCのホームページで会員ページに入れなかったりするのでPCに繋がないとダメなのかなぁ?と思ったりしてます
[2297] hp 2005-04-18 (Mon) 06:16:30
家電量販店でも新ブランドのAH-K3001Vはふわわわ円程値下げされます。
[2298] のぶたん 2005-04-18 (Mon) 12:31:59
そうですね。自分は2台買って更に割引きがついて五千円キャッシュバックつきました。番号も第一希望になりましたし、、いたれりつくせりでしたよ
[2299] 推測 2005-04-18 (Mon) 21:43:59
>>のぶたん
むぅ…確かにPCじゃないと登録できないものもあるかもしれんね。他社携帯に対応したwebサイトを除けば、より幅が広いかなぁ〜と。中にはモード(ウィルコム← →Opera)の切り替えや、SSLを通さず非SSLにすることで解決するものもありますね。ヤフーの初期ID登録などはそうだったし。

[PR] WILLCOM STORE
[PR] HONEY BEE / WX331K

Ads by [LS] WILLCOM STORE