memn0ck.com > board > Log No.3500-3599

UPDATE 2007-10-14 14:34 JST
Wiki [DoCoMo] [au] [SoftBank] [WILLCOM] [e-mobile] [UQ] [WLAN] | Antenna [Ktai] [Zaurus] [WindowsMobile] [Other]

[3600] 普通のサラリーマン 2007-04-03 (Tue) 16:22:45
http://rescuenow.nifty.com/mobile/
@niftyのrescuenow@niftyが2007年 4月11日(水)からCLUB AIR-EDGEに対応します。
iモードとEZwebにはすでに対応しています。
Yahoo!ケータイ(2007年 5月 1日(火))より先にウィルコムに対応してくれるのが何となくうれしい(笑)。
[3601] DDIポケットの研究。 2007-04-03 (Tue) 16:57:11 [WEB]
コンテンツガイドのリファレンスに
320Kがマスコットカプセルのv3に対応している事が書かれてますね。
3Dゲームなんかが作りやすくなってる
みたいです。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/homepage/index.html

memn0ckさんのところは、
Googleモバイルで、携帯サイトを
ウィルコムで検索すると二位に表示されますね。
ケータイな人っぽい書き込みが多いのは
その辺が理由っぽいです
[3602] 2007-04-04 (Wed) 11:15:45
mixiモバイルがウィルコムの公式コンテンツになりましたね。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/04/04/index.html
[3603] 2007-04-06 (Fri) 23:26:05
WILLCOMゎWebみたり使い放題で2900えんですか
[3604] もとひこ 2007-04-08 (Sun) 21:47:48
数時間前からOperaサーバーサービスが利用出来なくなってます。
https://kyocera.opera.com/
[3605] 2007-04-09 (Mon) 10:00:39
オペラサーバーサービス、使えないの自分だけじゃなくてよかった…。
しかし長い障害ですね。どこかにアナウンスされてるのかな?
[3606] memn0ck 2007-04-09 (Mon) 11:09:27 [WEB]
>>3603 なさん
2900えん(ウィルコム定額プラン)ではメールは定額ですが、Webは定額になりません。そのコースだとオプションでデータ定額(1050えん〜)かリアルインターネットプラス(2100えん)をつけるとWebも使い放題です。

>>3604 もとひこさん
結構長いですね。昨日の昼頃かららしいですが、、、

>>3605 山さん
いまのところ以下くらいですかね。UTCのタイムスタンプみたいなので本当にさっき公開されたっぽいですけど。
http://my.opera.com/wx320k/blog/2007/04/09/oss-server-problem
[3607] 2007-04-09 (Mon) 11:36:22
>>3606
おお!ありがとうございます!
しかし公式ブログ解説直後に障害とは、タイミングいいと言うか悪いと言うか…
[3608] もとひこ 2007-04-09 (Mon) 17:43:37
Operaサーバーサービス、復旧したようです。
[3609] もとひこ 2007-04-14 (Sat) 19:29:03
中身を読んでない (有料だから) からちょっとあやふやだけど、NG-PHSのITU勧告って、ITU-R M.1801でいいのかな。
http://www.itu.int/rec/R-REC-M.1801/en
# NG = Next Generation、次世代ね。

PHS MoUのニュースレター#66 (2007年2月号) に次のようにあります。WiMAXと併用というとおりBWAに承認された、と読んでいいのかな。
http://www.phsmou.org/newsletter/Issue66/P1.aspx
> The BWA document including Next Generation PHS had been approved in WP8A as Draft New Recommendation (DNR) and passed through SG8 conference with slight amendments. BWA recommendation will be approved officially at around spring 2007.

# 後は暇?人氏あたりに(w
[3610] ゆきんこ 2007-04-15 (Sun) 14:32:51
私の京ぽん改、WX300Kの充電が頻繁になり、どうやら充電池の寿命がきたようです。
ウィルコムストアで探したら、充電池は扱っていないどころか、モノ自体が販売終了したようでショックでした。
ということは、充電池は何処でも売っていないのでしょうか?

購入して一年三カ月、自分用に使いやすくし、愛着もあり、機種変に抵抗があります。
ご助言お願いします。
[3611] エビス 2007-04-15 (Sun) 16:33:31
ついに音声通話ハーフレート化ですか・・・

携帯よりは高音質だそうですが。
[3612] もとひこ 2007-04-15 (Sun) 18:21:50
>>3610 ゆきんこ氏
補修部品という形で入手できるのではないかと思います。まずはメーカに問い合わせてみてはいかがでしょう。

一応AH-K3001Vと同じ電池パックが使えたはずです。保証は出来ませんが。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat359/lstlsct000772/cmdprde000569/

# WX300K自体は本年1月一杯で生産終了らしいです。
[3613] 2007-04-16 (Mon) 18:21:34
最近WILLCOMを機種変したのですが、
名義やアドレス、番号、定額はもちろん変わりありませんでした。
そこで質問ですが、電話番号のみを変更するのは可能なのでしょうか?
[3614] 相田 2007-04-16 (Mon) 20:36:48
>>3613
http://www.willcom-inc.com/c/c001.html
サービスセンターに問い合わせた方が早くね?
そのまま手続きもできるだろうに・・・
[3615] や@京ぽん 2007-04-16 (Mon) 22:45:30
>>3613 「あ」さん
投稿欄のすぐ上にあるようにウィルコムサービスセンターへどうぞ。

契約に絡むことですから、やり方がここで判る、判らないに関わらず
結局ウィルコムに連絡、申し込みする訳ですから。

>>3614 相田さん
そのリンクだと NTTPC Comunicationsの
「ドメインパーキング 名づけてねっと」
というページが表示されますよ。
ハイフンが抜けてるみたい。
[3616] 相田 2007-04-17 (Tue) 07:54:35
>>3615 や@京ぽんさん
ありゃ、変な編集を加えちゃったみたい・・・
面目ない。
[3617] たいわん 2007-04-17 (Tue) 09:29:12
> 携帯電話機部品の生産を手掛ける英華達にインサイダー疑惑が浮上。
> 減収の発表前に自社株を売却していた疑いで経営陣が拘束されたほか、社内などに家宅捜索が入った。
> このため、英業達は値幅制限の下限(ストップ安)まで下落。

http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=4484

英華達と英業達の違いがようやくわかった。
[3618] たいわん 2007-04-17 (Tue) 09:29:56
こんなニュースも

大衆電信のPHS設備が故障
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=4498
[3619] ゆきんこ 2007-04-17 (Tue) 14:59:55
もとひこ様
昨朝に電話をかけて聞いてみました。メーカーにかけるつもりが、間違えてサービスセンターにかけてしまい、そしたら初めは「ウィルコムストアで」と言われ、「そこでもう扱っていないから困っているんです」と話しました。
最寄りのウィルコムプラザで探したらと提案されるも、60kmも離れているのですが…と戸惑ったら、調べてくれました。
そしたら一個だけあると折り返し電話を下さいました。たまたま弟が仕事で近くに行っていたので大急ぎで連絡し、無事購入できました!
まさかこんなに早く入手できるとは思っておらず、奇跡が起きたようです。本当にありがとうございました!!
生産終了していたとは知りませんでした。だから年末頃に「機種変しませんか?」という葉書が来たのですね。これからも大事に使います。
[3620] エビス 2007-04-17 (Tue) 15:32:52
ウィルコムによると東芝の端末はユーザーフレンドリーだそうですが
日本無線や京セラの立場は?
[3621] たいきょー@PBG4 2007-04-18 (Wed) 00:10:51
[3620]エビスさん
1)言わずもがな
2)言ってはならぬ事を
3)しーーーーっ!!しーーーーーーっ!!!
[3622] や@京ぽん 2007-04-18 (Wed) 20:29:27
「more friendly」って言ってるから、
他は普通に「friendly」。
京ぽんのメールアドレス編集時に利用できる
「送信履歴引用」は便利。
[3623] や@京ぽん 2007-04-18 (Wed) 20:32:15
日本無線端末のAH-J3001Vにあった「シェルロック」や「オートサイレント」も便利だったなぁ。
[3625] ななしさん@電番が無い 2007-04-21 (Sat) 03:16:34
道内にユビキタス特区 「空き電波」を有効活用 08年度創設へ 新通信技術を促進(04/20 23:17)
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/21738.html
> 具体的には
> 《1》電子タグ(電子荷札)や携帯端末を使った農産物などの流通管理
> 《2》無線を活用する遠隔医療・介護サービス
> 《3》自動車と歩行者の衝突を防ぐ道路システム−などを想定している。

板の趣旨に関係しますかねぇ……
[3626] 相田 2007-04-21 (Sat) 11:54:47
>>3625
>>3624の内容よりかは関連すると思いますよ。
[3627] や@京ぽん 2007-04-22 (Sun) 07:52:02
ウィルコム販売ランキング(2007年4月9日〜4月15日): WX320Kがポイントを伸ばす
http://memn0ck.com/blog/2007/04/20070409_willcom_ranking.html

上記、記事を見て思ったこと。

WX320シリーズが出る前は、WX300Kがぶっちぎりで、
メーカー別も京セラがダントツだったような気がしますが、
WSシリーズがワンツーとはすっかり様変わりしちゃいましたね。

夏に東芝、シャープの端末が出るというお話ですが、
この様子からすると、東芝、シャープの売れ行きが心配。
[3628] 2007-04-24 (Tue) 12:52:36
W-ZERO3とRX420ALの相性問題で今週中にアルテルから何か動きがあるみたいです。
[3631] yos 2007-04-25 (Wed) 09:41:41
ウィルコムネタではないのですが、今週末からドコモPHSを解約と引き換えにmova/FOMAの新規契約/機種変更/買い増しが無料になるそうです。
(これまでは最大2万円割引)
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6501
[3632] や@京ぽん 2007-04-25 (Wed) 22:26:43
>>3631 yosさんへ
ここはウィルコム専門サイトということも無いので、
ドコモネタもありだと思いますよ。

そうですよね?>めむさん
[3633] や@京ぽん 2007-04-25 (Wed) 22:40:22
リンク先読みました。
結構、気前がいいといいますか大盤振る舞いな感じですね。

手数料無料あたりはサービス終了と移行して頂くことから、普通にありそうですが、
新規の機種代を全機種どれでも無料提供は凄いですね。
それどころか移行と関係無い機種変、買い増しにも端末無料って、逆に不気味。

FOMAでパソコン含めた64kbps通信定額の開始が遅れるとかあるのでしょうか?
[3634] ゆき 2007-04-26 (Thu) 00:23:17
着拒されちゃうとライトメールって送信できないかしってますか?教えてください
[3635] 2007-04-26 (Thu) 07:36:19
電話番号を指定して着信拒否するとライトメールも受信拒否になります。
[3636] memn0ck 2007-04-26 (Thu) 14:54:13 [WEB]
>>3631 yosさん
タレコミありがとうございます!
紹介させてもらいました!

>>3628 あさん
情報ありがとうございます。
早速、今日来ましたね!
更新しないと〜。なかなか時間が取れなくて(^^;
[3637] たかし 2007-04-27 (Fri) 07:53:57
昨日初めてWILLCOMを買ったのですが、電話がかからなかったり、電話がかかってもすぐ切れたりします。

これは僕の地域の電波の問題なのでしょうか??
[3638] 名前はまだ無い 2007-04-27 (Fri) 23:42:59
>>3637 たかしさん
その可能性は否定できませんね。
主にお使いになる場所で、端末のアンテナピクトは何本表示されてますか?
屋外ではOKでも室内では使えない、という場合は
ホームアンテナ(有料)を借りれば改善される場合が多いですよ。
[3639] 2007-04-29 (Sun) 06:49:17
>>3637 たかしさん

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
これでアンテナまでの距離を確認してみてはいかがでしょうか。
[3640] や@京ぽん 2007-04-29 (Sun) 13:06:31
>>3637 たかしさん
それだけの情報では何も判らないので、
冷たいかもしれませんが、ウィルコムカウンター(店舗の窓口)かウィルコムサービスセンター(電話問い合わせ)に相談してみてください。
[3641] かなえ 2007-04-29 (Sun) 22:55:13
ウィルコムの白地にピンクのストレートに一目惚れして、ほしいなぁ〜と思っているのですが、2時間45分以上話すと通話料が発生すると噂で聞いたのですがそぅなんですか?
教えて下さい。
[3642] sog 2007-04-30 (Mon) 00:55:37
>>3641

その通りです。2時間45分以上続けて話していると、その後30秒10.5円通話料が発生しますんで、2時間44分で、いったん電話を切って、もう一回かけ直しましょう。(2時間おきの方が簡単でしょうけど)
1ヶ月の無料通話が2時間45分しか無いわけじゃないんで、勘違いしないように。2時間おきにかけて切ってかけて切ってを繰り返しても通話料はずっと発生しませんよ。
[3643] や@京ぽん 2007-04-30 (Mon) 12:01:20
>>3641
噂もなにもカタログに明記されてますよ。
[3644] かなえ 2007-04-30 (Mon) 16:11:53
ぁりがとぅござぃます♪
GWに彼と買いに行ってきます(*^_^*)
[3645] もとひこ 2007-05-02 (Wed) 21:00:39
ちょっとどうでもいいネタ。

祝日法の改正で今年から5/4が「みどりの日」になったけど、それと同時に振替休日の規定も変更されています。
http://slashdot.jp/~parsley/journal/401892
2008/5/6は火曜日ですが、みどりの日の振替休日で休みになります。

で、WX320Kのスケジューラの休日判定はこの法改正に対応しています。驚。
[3646] Jun 2007-05-02 (Wed) 21:53:13
>>もとひこさん
>>WX320Kのスケジューラの休日判定はこの法改正に対応しています。驚。

そんなに驚かなくても、改正祝日法が成立したのは、2005年05月13日ですから
2007年2月15日に発売された WX320K は対応していて当たり前の気がします。
逆に改正祝日法が成立後の2005年05月13日以降に発売された製品で対応してい
ない場合、それはメーカーの怠慢ということになると思いますが?
[3647] 2007-05-04 (Fri) 12:04:27
次の端末は凄いらしい。とふぇちゅいんさんが書いています。情報を入手したのかな?
http://usewill.com/diary/1.html#1178198593
[3648] gntqmdax 2007-05-05 (Sat) 02:27:12 [WEB]
korokozabr 
http://mery656.hotmail.ru/305.html c萵 2 籵頏  褫粢 400
http://joboba314.nm.ru/117.html 褪琿顆褥韃 胙
http://mery656.hotmail.ru/288.html 裲韋  褫粢
http://nina1100.newmail.ru/236.html beijing huapan international trading co.
http://boris717.nightmail.ru/215.html 竟瑙糺 頌 褊裝跪褊
http://tamy1574.nm.ru/54.html 瑙 粽
http://annina1577.newmail.ru/288.html 韈胙瑶 褊 褊 瑰蓖 瑣褞鞨
http://markos1580.nm.ru/308.html 聰鉋糺 瑣胙瑶 perkin
http://stefany994.nightmail.ru/118.html 頌瑙韃 cisco 3550
http://martina1220.nightmail.ru/62.html tiff asp.net
[3649] ひよこ 2007-05-07 (Mon) 06:44:36
ウィルコムって
何ですか?
[3650] 柴田 2007-05-07 (Mon) 20:16:09
[3649] ひよこ
PHS事業者です。
[3651] かよ 2007-05-07 (Mon) 22:38:55
ウィルコムッて絵文字使えるんですか?
[3652] や@京ぽん 2007-05-08 (Tue) 00:04:01
>>3651 かよさん
使えますよ。
(パソコンで見てる方々へ。上の行末は舌をペロっと出した絵文字です。)
[3653] や@京ぽん 2007-05-08 (Tue) 00:06:04
あっ、ここって絵文字投稿しても消えちゃうのね。
[3654] かよ 2007-05-08 (Tue) 18:59:24
答えてくれてありがとうございます!!
じゃあau★カらWILLCOMに絵文字を送る事もできるんですかね????
[3655] もとひこ 2007-05-08 (Tue) 19:42:01
>>3646 Jun氏
あれ、法改正ってそんなに前でしたっけ?これは失礼。というか祝日は日付がデータベースとして組み込まれているだけっぽいですね。何の日かという表示はされないっぽい。

ただ「怠慢」云々はちょっと言いすぎでは。祝日の設定はユーザが出来ればそれで問題ないと思いますよ。逆にそういう設定が出来ないほうが怠慢というか。
# 日本の場合「言うべからざる事」ってのもありますんで。


ところで、またOperaサーバーサービスが落ちてますね。
https://kyocera.opera.com/
[3656] や@京ぽん 2007-05-09 (Wed) 02:02:20
>>3654 かよさん
私はauの相手いないしauのこと詳しく無いからその辺はパス。
(・ω・;)

ドコモのiモード用絵文字はMova/FOMAに送ったことあるけど相手に見えたよ。
ドコモ→ウィルコムはドコモの仕様で絵文字「〓」みたいになっちゃうけどね。
auは確かドコモやソフトバンクモバイルに絵文字を送るとauのサービスで相手方の似た絵文字に変換して送ってくれるんですよね。
そのサービスの対象にウィルコムも入っていれば送れると思いますよ。
[3657] あ〜 2007-05-17 (Thu) 12:26:17
どうしちゃったんでしょうか…さすがにちと心配
[3658] 確かに… 2007-05-17 (Thu) 16:29:49
大きなニュースがないとはいえ、ちょっと長いGWですね…
ご無事でしょうか?
[3659] あああ 2007-05-17 (Thu) 18:13:41
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070405/121507/
↑が昨日更新されてますし、単純にお忙しいだけでしょう
[3660] 2007-05-19 (Sat) 15:59:23
mixiのmemn0ckさんをみるとたまにアクセスした形跡がありますから忙しいだけだと思いますよ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=46838 (mixiのログインが必要)
[3661] memn0ck 2007-05-20 (Sun) 09:16:26 [WEB]
みなさん、すんません。特に忙しいわけでもないんですが、ゴールデンウィーク後半に40℃くらいの熱でダウンしてから体調が完全復活しないのもありなんとなく更新さぼってますm(__)m つか、スレアレさんにもうつしたっぽいし。。。
そろそろ再開したいところですけど、どうしようかなという感じです。まぁ、無理をせず適当なところで再開しますんで、よろしくです。5/22(火)にはauとソフトバンク
の発表会あるし、ウィルコムも6月上旬くらいには発表しそう(単なる予想)なので、追いつけなくなりそうですしねぇ。そういえば、昨日あったはずのWX320Kの京セラからのユーザーインタビューとかでなんか出たりしてないのかな、、、

#ちなみに、流行の麻疹ではないです。単なる咽頭・扁桃腺の炎症でしたがなかなかどうしてシツコイっす。
[3662] memn0ck 2007-05-20 (Sun) 09:24:41 [WEB]
>>3659 あああさん
ARENAは原稿出してから掲載されるまでに長い時で1ヶ月以上かかるのであまり宛にならないっすorz
後、今回のフルブラウザ特集はお手伝い程度でほとんど佐野さんが書いてくれていますしね(^^;

では、ビバ!ライクアジュエリー!東芝無線バンザイ。
いつもそうですけど、サイト更新しなくても忙しさは変わらないのが悲しい感じです。
[3663] 2007-05-20 (Sun) 17:48:29
おだいじにー。
[3664] 名無し 2007-05-21 (Mon) 23:21:49
見出しに玉がついた?

画像増えると重いです。。。
[3665] 通りすがり 2007-05-23 (Wed) 01:07:52
ニュースの更新はぼちぼちお願いしまーーす。
趣味で続けるのは厳しいですよね。

まあ、Xぽん関連のニュースだけは更新して欲しいところです。
[3666] 2007-05-23 (Wed) 17:00:42
さすがにauとSoftBankモバイルの新製品がでたので更新ですよね。
[3667] 2007-05-23 (Wed) 20:54:39
さすがにDoCoMoの新サービスがでたので更新ですよね。
[3668] memn0ck 2007-05-23 (Wed) 21:02:45 [WEB]
メモ。後でアンテナ変更
Bluetooth.org
http://programs.bluetooth.org/qualweb/qualifiedproducts.cfm
http://programs.bluetooth.org/tpg/QLI_All_Designs.cfm
[3669] や@京ぽん 2007-05-23 (Wed) 22:27:24
SBM と au の wiki のページ大量に出来てますね。
めむさんでしょうか?

とにかくご苦労様です。
(特にSBM群…)
[3670] memn0ck 2007-05-23 (Wed) 22:52:56 [WEB]
>>3669 や@京ぽんさん
大量に作りました。比較表以外中身ないですけどねorz
邪魔くさくてすんません。ぼちぼちトップも更新しますんで、Wikiも適当に気が向いたのだけ更新します(^^;

#WCMFの会員ページの今日分は「慶応義塾大学 政策・メディア研究科」が「慶応義塾大学 Ousia Project」になっただけなのですね。
[3672] や@京ぽん 2007-05-26 (Sat) 07:09:25
>>3670
いえいえ、側さえできれば他力本願…じゃなくて協力してできるのが Wiki のいいところですので、
まず形があることだけでも重要かと。
[3673] みき 2007-05-27 (Sun) 04:17:15
WILLCOMは@の次は何ですか?
[3674] 2007-05-27 (Sun) 11:35:56
>>3673
『他力本願』の使い方間違っていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98
[3675] 2007-05-27 (Sun) 11:39:23
>>3673
xxxx@pdx.ne.jp
xxxx@wm.pdx.ne.jp
xxxx@di.pdx.ne.jp
xxxx@dj.pdx.ne.jp
xxxx@dk.pdx.ne.jp
の5種類です。
[3676] エビス 2007-05-27 (Sun) 14:50:55
No.3671は危険です。
開かないようにしてください。
[3677] ミスターX 2007-05-27 (Sun) 15:12:58
定額プランに疑問・・・の記事を読みました。
古い記事にコメントして申し訳ないですが、確かこの時期(2005年10月)ではまだパケット方式じゃないメール(PIFASでしたっけ?)は有料でしたね。
この後、ウィルコムは12月からパケット方式以外のpdxのドメインからのメール送信、pdxドメインへの
受信も定額の範囲内にしたんですね。
[3678] や@京ぽん 2007-05-27 (Sun) 19:47:48
>>3674
何がどう間違っているのでしょう?
辞書なら誰でも引けますので、ご自身の言葉で説明してください。
[3679] や@京ぽん 2007-05-27 (Sun) 20:46:15
めむさん、ピザのお味はいかがでしたか?
(たしか、パーティーに行かれるようなことを書かれていらっしゃったかと。)
[3680] memn0ck 2007-05-29 (Tue) 14:40:13 [WEB]
[memo]
「株式会社アールディーエー」が削除
http://www.wcmf.jp/list/
[3681] エビス 2007-05-31 (Thu) 16:03:15
東芝はアンテナ内蔵ですか。

それで感度が悪くなるなら
困るな。
[3682] スーパードライ 2007-06-01 (Fri) 00:29:06 [WEB]
東芝は充電器無いゾ〜ですか。

それでコネクタが不良くなるなら
困るな。
[3683] もとひこ 2007-06-01 (Fri) 07:25:28
えと、今回の東芝機はInventecからのOEMでは無い、でOK? 該当っぽい機種が無さそうなんだけど。

>>3681
ロッドアンテナが無ければ、ある場合と比べて確実に感度は低下します。問題はその低下の度合いが許容できるかであって。まぁW-SIM機の前例があるから問題ない程度にはなるんじゃないかと。

それに「ベストコネクト」もありますし (所謂「アンテナサーチ」「しっかリンク」とは違います。自分が一番気になってる機能)。態々専用キーを設置するくらいですから。

ダイバシティアンテナはあるのかなぁ。

>>3682
> 東芝は充電器無いゾ〜ですか。

> それでコネクタが不良くなるなら
> 困るな。
えーと、「不良くなる」ってどう訓読したらいいの(^^;

確かに充電用の端子らしきものが見当たりませんね。流石にAC直結は無(ry
miniUSB端子から充電出来る訳だけど、充電時間が3.5時間だそうなので無接点充電可能なんでしょう。最大500mAのUSB経由だとこんな短時間では無理です (WX320K参照)。でもどこも触れてないんだなぁ。
[3684] もとひこ 2007-06-01 (Fri) 07:44:48
ああ、改行厨みたいだ…スマヌ
[3685] や@京ぽん 2007-06-02 (Sat) 01:35:25
>>3683
アンテナ自身の長さが伸びるのがロッドアンテナでは無いの?

DDIポケットの頃も含め手元にあるウィルコムの端末4台とも、
端末内部から引き出されはしますがアンテナ自体は伸びません。

あとWX310SAはUSB充電3時間ですよ〜。
確かWX310J/WX321Jも3時間だったような気がします。
こちらは未確認ですが、このサイトのWX321JのWikiページにWX321Jの3時間は載っていたと思います。
[3686] スーパードライ 2007-06-02 (Sat) 04:37:55 [WEB]
RE: 充電器

>主な付属品
>USBケーブル、ACアダプター、セットアップCD、取扱説明書

としか書いてないのよね
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320t/index.html

携帯では無接点充電って出てます?
無知なもんで
[3687] もとひこ 2007-06-02 (Sat) 11:49:16
>>3685
1段でも「伸びて」ますよ。本体内に格納されてる状態ではアンテナとしては機能しないと聞いています。本体外に引き出すことで、アンテナ先端部の部品と仮想的なアンテナを形成するとか何とか。まぁ「ロッドアンテナ」ってのは通称なので…。

PS-C1は多段式のそれを採用してましたね。この解説がわかりやすいかと。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3793.html

>>3686
確かにそれを見ると不安にはなりますが…。一般的には充電台に置いて充電する、のが普通でしょうし、端末横の端子から充電させるのはちょっと考え辛い、というのは勘ぐり過ぎでしょうか。そもそもminiUSB端子ってそんなに挿抜に耐えるようなものなのかという話も。

無接点充電方式は、KX-HS110などで採用されていました。充電台に置く角度がちょっと敏感でしたが、それでも接点の汚れを気にせずに済むのはありがたかったです。
[3688] しばた 2007-06-02 (Sat) 19:27:19
>1段でも「伸びて」ますよ。

伸びているという表現はいかがなもんでしょ?
皆さんが想像しているアンテナはヘリカルホイップアンテナのことだと思いますが
あれは先端の膨らみ部分に螺旋状のアンテナが入っていて、
アンテナを収納している時はその螺旋部分だけが機能します。
アンテナを引き出した時は棒状の部分が機能します。
(もしかしたら棒+螺旋両方で機能しているかもしれません。)
いうなれば「切り替わって」いるのです。

>本体内に格納されてる状態ではアンテナとしては機能しないと聞いています。

って事で、これは間違いです。
アンテナを収納すると感度は落ちますが、機能していない訳ではありません。

>本体外に引き出すことで、アンテナ先端部の部品と仮想的なアンテナを形成するとか何とか。

これも違いますね。
[3689] しばた 2007-06-02 (Sat) 19:39:32
>携帯では無接点充電って出てます?

もとひこさんの書いているとおり、feelH"の頃のPanasonic端末で採用されてましたね。
ただ、無接点充電も充電台が必要(かつ、原理的にはACアダプタ不要)なので

>USBケーブル、ACアダプター、セットアップCD、取扱説明書

から無接点充電ではないと推測できます。
[3690] や@京ぽん 2007-06-02 (Sat) 21:14:10
>>3686 スーパードライさんへ
そこすごーく気になりますよね。
もとひこさんは、「無接点充電なんじゃないか」みたいにおっしゃっていますが、
無接点であっても「充電台」はいるわけで。

ちなみに、初めて買ったケータイ(PHS)が、KX-PH33S で、これが無接点充電で、
次の、KX-HS100 も無接点充電、これが普通なのかと思っていたら、
会社のドコモ使っている人とかJ-PHONE使っている人が、
KX-HS100 を見て「SDカード使えるんだ。あれ充電の端子無いね。」って、
軽く驚いていました。

その後、別の端末使っていますが、接点あるので、
「松下の十八番だったのかなぁ」なんて思っていたります。
携帯電話各社のは私も無知なもんで知らないんですけどね。
[3691] スーパードライ 2007-06-02 (Sat) 23:46:58
パナのphsであったんですか
ありがとうございます

話変わるが、まもるくんで320kのロゴを隠したいと思ったが
穴が空いているぽい oTL
[3692] たいきょー@PBG4 2007-06-04 (Mon) 02:02:47
非接触充電器は三洋電機の特許案件ですね。
三洋電機端末も初期の頃からありましたが電池容量的に充電に5〜6時間かかることに加え
急速充電の要求がユーザーから求められた事もあり
RZ-J700からは接点がつきました。

松下とあとどこかが採用していた気はしましたが忘れました。
[3693] 匿名(まだ仮) 2007-06-04 (Mon) 10:48:52
なぜかPCから書き込みが出来ないよ〜 orz (これは電話機から書いてます…)
[3694] ごち 2007-06-04 (Mon) 11:33:49
910SHカスタムスクリーンできる方法があります?
[3695] 320K 2007-06-06 (Wed) 12:36:14
サイドキーにラインストーン。
とりあえず直感で押せるようにはなります。
オススメ、とまでは言えぬが…。
[3696] 320K 2007-06-06 (Wed) 20:05:18
ワンポチでいいから、何か凸が付いてるとそれだけで格段にサイドキーの使い勝手がよくなるような気がします。

って、もういいか。
[3697] もとひこ 2007-06-07 (Thu) 13:43:35
> W+Info
ようするに「ステーション」(J-PHONEの) ですね。
[3698] や@京ぽん 2007-06-07 (Thu) 22:32:27
…(・ω・;)

全然違いますよ。

ステーション=基地局に対応した位置情報に関連する天気などをパケット網に接続せず端末に配信。どちらかというと放送に近い。
代表的なコンテンツはお天気アイコンかな。

W+Info(ダブリュー・インフォ)=詳細はまだ不明ながらリリースを読む限り、WX320KのRSS自動受信に近いものか添付ファイル付き対応自動受信メールをクライアントプログラムがTODAYに表示。
[3699] や@京ぽん 2007-06-11 (Mon) 23:52:49
めむさん、今度の新宿の内覧会で、W+Info と W+Video の詳細判りましたら、
記事にして頂けます?

もちろん時間作れたらで結構ですので。

[PR] WILLCOM STORE
[PR] HONEY BEE / WX331K

Ads by [LS] WILLCOM STORE