携帯・PHS各社の災害用伝言板で全社一括検索が3/1(月)に開始


電気通信事業者協会(TCA)および携帯電話・PHS各社が災害用伝言板サービスにおいて各社をまたがって登録メッセージを検索できる「全社一括検索」機能を2010年3月1日(月)から提供することを発表しています。対応するのはNTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクモバイル・ウィルコム・イー・モバイルの5社。ようやく各社の災害用伝言板に登録された情報を横断的に検索できるようになりますよ(。・ω・。)ノシ

これまでは音声を登録する「災害用伝言ダイヤル171」は全キャリアを対象に検索を行えていましたが,メッセージや安否情報をWebサイトから登録する「災害用伝言板」では事業者ごとに検索を行う必要があって面倒でした。

また「全社一括検索」は3月1日に実施される災害用伝言板体験デーから提供されるとのこと。各社ともに毎月15日も災害用伝言板体験デーとなっていて毎月2回体験利用が実施されるそうです。

TCAでは災害用伝言板のポスターを作成して学校や警察・消防などに配布するほか,A4版のデータをWebサイト上で配信しており,家庭で印刷できるようにしているという。これでようやく普通に使えますね~。

[IMG] s_20100224_tca_01.jpg

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください