AH-K3001Vが本革仕様に!~京ぽん“本革”カスタムシール


[IMG] 京ぽんカスタムシール (3)

ウィルコムの京セラ製「AH-K3001V」は操作性が緩慢であったりユーザーからいろいろ文句を言われつつも、日本ではケータイ初のフルブラウザ(Opera)搭載で低価格のパケット定額制であったことから最近のPHSとしては異例の人気を誇ってきた。また、ウィルコムが音声定額サービスをはじめたことからさらにその人気が高まっている。そういったこともあり、早い時期から外部バッテリやUSBケーブルなどは「AH-K3001V対応」を謳った製品が発売されてきた。また、シンプルなデザインであることからオリジナルのカスタマイズを施しているユーザーも多かった。

見た目をドレスアップするということでは、最近では保護を目的とした「まもるくん」という製品が「AH-K3001V」対応の製品を発売し、続々と新作を発表している。さらに、以前から発売されていた「京ぽんカスタムシール」にもNTTドコモの「ドルチェ(DOLCHE)」などを意識したのか“本革”シールが登場した。ニュースとしては取り上げたが、実際に購入してみたので再度紹介したいと思う。

京ぽんカスタムシールは、はんこやさん橋本日進堂印房(nissindou.com)で販売されており、通常版が400~500円、本革版が1,300円となっている。支払方法は、銀行振込および代金引換から選択できる。ビニールの袋に入れられ、厚紙で簡易的に包装され、封筒で送付されてくる。手作りといった印象だろう。中には、京ぽんカスタムシールのほか、貼り方についての注意点などが書かれた説明書が1枚入っている。色は黒とこげ茶があるが、両方購入してみたが、こげ茶はかなり濃く、黒にちょっと赤みがあるかなくらいなくらい暗い色となっていた。個人的には、京ぽんシルバーには黒、ホワイトにはこげ茶が合うかなという印象を受けた。もうちょっと薄めの茶色のほか、ホワイトなら何色でも合うとは思うが(笑)。

[IMG] 京ぽんカスタムシール (1) [IMG] 京ぽんカスタムシール (2)
京ぽん本革カスタムシールの貼り方の注意などが書かれた説明書。 京ぽん本革カスタムシール、左が黒で、右がこげ茶となっている。

実際に貼ってみたが、なかなかかっこいい!カメラとミラー部分も革が多少伸びるということもあるのか、通常版のカスタムシールよりぴったりに作られているような感じで、張ってみるとかなりぴったり隙間なく貼ることができた。写真では多少浮いているところがあるが、その後爪などで押していたらぴったりくっついた。貼るのはそれほど難しくはないと思う。少なくとも液晶向けの保護シートなどよりは気泡などもほとんど入らないし、かなり簡単だと思われた。本革版はサブ液晶の下の部分に“WILLCOM”ロゴがついているが、受注生産によりロゴなしバージョンも注文できる。今回は、本革版を紹介したときに冗談で「オリジナルロゴとか対応してくれないかな?“memn0ck”で」と書いてみたら、本当にオリジナル“memn0ck”ロゴが送られてきた!無茶な要求にも答えてくれて感謝します♪*1

*1 通常はオリジナルロゴは扱っていません(たぶん)。

[IMG] 京ぽんカスタムシール (4) [IMG] 京ぽんカスタムシール (5)
カメラとミラー部分もぴったり隙間なく貼ることができるのは嬉しい。 厚みはほとんどなく表面だけに貼るのでとくに操作性・利用方法に影響は出ない。

かなり長い間貼っておくことができるが、使い捨てなので1,300円がどうなのかわからないが、ずっと貼っておいてもいいという人にはそれほど高いというわけではないと思う。財布や定期入れなどは革製のものが多いが、それより多少外に出して使ったり、手で持つことが多いため、汚れたり、水に濡れたりする確率は高いだろうが、こういった革製のものがあってもいいだろう。先に触れたNTTドコモの人口皮革を用いた「ドルチェ(DOLCE)」については、人口皮革を用いており、個人的には質感自体はそれなりに高級感はあると思っているが、本来の目的であろう“革”の質感とは遠いと感じている。「N901iC」がレザー風味な見た目を目指していたり、「P901i」「P901iS」や「W32S」などがパネルによるカスタムジャケットに対応するなど、ようやくケータイもはじめから質感やカスタマイズ製の高いハードが出てきたところだ。今後もこういった傾向は強まっていくだろう。個人的には、まもるくんの一点もの漆塗りバージョンがかなり気になっているものの、さすがにでかくなる上に、あの値段をかける気にはなれないという心境だ(笑)。


ところで、関係ないけれどmemn0ck.comのカウンターが600万アクセスを超えています。いつもありがとうございます。最近では、サーバーログで見る数字とかなり違ってきていてカウンターのほうはサーバーログのほうの半分くらいしかカウントされてないわけですが、ややこしいのでこのままのカウンターでがんばります(笑)。おかげさまで、2005年7月は60万アクセス/月、222万ページビュー/月というところまで来ました。ということで、プチプレゼント企画です!以下より、欲しいプレゼントを選んでメールを送って下さい。希望者が多かったら、抽選とします。当選した方に折り返しメールにて送付先を聞くことになりますので、メールアドレスは間違えないようにしてください。締め切りは、来週の2005年8月26日(金) 24:00とします。そこ!いらないもの処分とか言わないように(w

A: 京ぽんカスタムシール「“WILLCOM”ロゴ」茶 5名
B: 京ぽんカスタムシール「“memn0ck”ロゴ」黒 2名
C: WILLCOMクリップ 1名
D: WILLCOM時計 1名
E: SUNTAC i-Card typeF1 CS64CF 1名 (ITmediaなどで活躍中のフリーライター坪山氏提供)♪*2

プレゼント応募は終了しました。抽選結果、以下の方が当選しました。おめでとうございます。個別にメールにて連絡しています。応募者にハンドル名の重複はなかったと思いますが、もし連絡が行っていないようであればこちらから連絡していただければと思います。ケータイなどのメールを利用していて、ドメイン拒否などをしている場合には@memn0ck.comからのメールを許可してください。恐らくエラーで返ってきてないので、送れているとは思いますが(^^; また、はずれた方も応募ありがとうございました。コメントは楽しく読ませていただきました。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

当選者発表
A: 京ぽんカスタムシール「“WILLCOM”ロゴ」茶 たかのみや
techan
ガル
よし
B: 京ぽんカスタムシール「“memn0ck”ロゴ」黒 真珠(ぱぁる)
ミスターマック
C: WILLCOMクリップ あみ
D: WILLCOM時計 くろ
E: SUNTAC i-Card typeF1 CS64CF zosan

*2坪山博貴: フリーライター。ITmediaでケータイからデジタル家電まで幅広くレビューなどの記事を書かれている。特に、モバイル・ケータイ関連では、ウィルコム製品のものも多数記事を書かれていたり、PDAなどの記事も多い。著書「CPUの謎(Amazon)」も発売中。

[IMG] ウィルコムグッズ (1) [IMG] ウィルコムグッズ (2) [IMG] ウィルコムグッズ (3)
かなりちゃちいクリップで使えるのか疑問も残るが、使えないことはない“WILLCOM”製な“EDGE”ロゴ付クリップ。 “WILLCOM”ロゴ付時計。なぜか2個持っているのですが、1個はあけちゃったので、余っているほうをプレゼントします。左側の透明なところに時計が表示されます。個人的には、時計の部分にライトがないと辛いかなぁという感じ。 今夏にやたらとたくさんもらってしまったウィルコムや京セラのうちわ。全部で10個くらいあるらしい。それなりに使ってたりして(笑)。

10 thoughts on “AH-K3001Vが本革仕様に!~京ぽん“本革”カスタムシール”

  1. TBありがとデ~ス♪
    【バリ5!】のあるかでぃあです♪
    memn0ckさんからTB頂けるなんて…
    (;´Д`)’`ァ’`ァ
    本皮シール、いいですね~♪
    まもるくんは頑丈で着せ替えが簡単なのが
    非常に良いのですが、
    操作性を犠牲にする部分があるので、
    シールと一長一短といった感じですね。
    オイラも今度、本皮シール買ってみようっと♪

  2. memn0ckさんのページが600万アクセス達成

    いつも情報源として拝見しているmemn0ckさんのページが600万アクセスを達成…

  3. AH-K3001Vが本革仕様に!~京ぽん“本革”カスタムシール

    ■AH-K3001Vが本革仕様に!??京ぽん“本革”カスタムシール(memn0c…

  4. あぷろだのleather001、leather002、御笑納ください。
    Wロゴの方、御立場的にアレでしたら削除ください。

  5. >あるかでぃあさん
    どもです!まもるくんレビュー、楽しく見させてもらいました!
    ちょうど買うなら納涼金魚がいいなぁと思っていただけに参考になりました!
    後、京ぽん in SUMMER 2005もいいですね!サンダルストラップがいい感じです。
    まぁ、私も素で使うのが好きな人なんですが、たまにはカスタマイズしてもいいっすよね(笑)。
    これからもよろしくお願いします~♪
    http://bari5.jugem.jp/?eid=415
    >Anonymousさん
    笑納しました(笑)。というか、折角なのでさっき壁紙を変えさせてもらいました!
    Wロゴのほうは問題ないでしょう。。。なにか言ってきたら対応するということで。。。
    #どちらかといえば、カスタムシールのほうが微妙なんですかね(^^;

  6. 京ぽん“本革”カスタムシール

    京ぽん・WILLCOMに関する話題です。 AH-K3001Vが本革仕様に!〜京ぽん“本革”カスタムシール (memn0ckさん) 京ぽんを守るケータイカバ…

  7. >ぞろよしさん
    うぉー!ありがとうございます!
    取り急ぎ、出先ですが紹介させてもらいました!
    新宿の無線LANの使える某カフェでにやつきながらノートパソコンいじってたのは俺ですよ!
    もうヲタでいいんだぃ!(笑) 存分に笑納させていただきましたm(__)m
    開発お疲れさまです!
    Anonymousさんの作ってくれた壁紙も好評ですよ!

  8. 当選させて頂き、ありがとうございました~。届いたら
    早速使いたいと思います!
    京ぽんを使ってると、「それ、めむさんのロゴじゃない
    ですか!?自分もあのサイトよく見てるんですよ~。」
    と友情が生まれたり生まれなかったり…。

  9. o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
    時計当たったぁ~~!!w
    ありがとうございますですww
    いやぁ~これからもサイト更新頑張ってくださいですw
    毎日見てますので~~wwではでは…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください