洋ぽん「WX310SA」で2ちゃんねるブラウザを使おう!~iMona、gikolet、a2B、2chMIDlet


 ウィルコムの三洋電気製“洋ぽん「WX310SA」”はJAVAアプリ(MIDP2.0)に対応した。それにより、自由にユーザーがJAVAアプリをインストールして機能を追加できるようになった。発売されて間もないが、すでにいくつもJAVAアプリが開発されており、特に“2ちゃんねるブラウザ”と呼ばれる2ちゃんねるの閲覧に特化したブラウザはすでに4つほどあるようだ。WX310SAで利用できる2ちゃんねるブラウザとなるiMona、gikolet、a2B、2chMIDletをまとめてみた。ただし、現状では公式アプリではないJAVAアプリはウィルコムのネットワークとなる「CLUB AIR-EDGE」経由では通信ができず、別途プロバイダに契約し、そのプロバイダの設定を行う必要がある。

アプリ名 インストール
iMona リンク先のWILLCOM,V702NKというところにある「iMona@MIDP」をクリックするとインストールが開始する。
gikolet これをクリックするとインストール開始する。
a2B(a 2ch Browser) これをダウンロードして(miniSDでも可)、データフォルダ>保存先メモリ>その他データ>MIDlet-a2Bを選択>解凍>できたファイル(3つ)をPCデータに移動>PCデータに移したMIDlet-a2B.jadを選択>インストール
2chMIDlet これをクリックするとインストール開始する。

[IMG] gikolet
▼gikolet。かなり操作性もわかりやすく使いやすい感じ。定額コースでだらだらネットにつなぎながら使うにはちょうどいいような気がする。板一覧、スレッド一覧、スレッド内容などがタブ化されており、左右で移動できたりする。板一覧って毎回更新しないと駄目なんだろうか?。。。

[IMG] a2B(a 2ch Browser)
▼a2B。現在では唯一データをメモリ(miniSDなど)に保存できる。ややパソコンやPDAチックではある。操作性はそれほど多機能ではないが、過去ログを溜めておけたり、板一覧を逐一更新しなくていいのは便利。

[IMG] iMona
▼iMona。iアプリ向け2ちゃんねるブラウザとして老舗のメジャーアプリ。MIDP2.0対応版としてWILLCOM、Vodafone 702NKに対応した。WILLCOMに対応したことにより横幅もいっぱいに表示でき、元々あったアプリだけに機能も多彩。


5 thoughts on “洋ぽん「WX310SA」で2ちゃんねるブラウザを使おう!~iMona、gikolet、a2B、2chMIDlet”

  1. memn0ckさんのブログが更新・・・その他

    ■洋ぽん「WX310SA」のフルブラウザを選ぼう~「NetFront」のほかにJ…

  2. WX310SAアプリリポート

    AirBlog – 洋ぽん「WX310SA」のフルブラウザを選ぼう〜「NetFront」のほかにJAVAアプリの「jigブラウザ」「OperaMini」

  3. WX310SAを実際に購入した人の話などがあちこちに出てきました。7

    WX310SA撮影テストin八戸(1)(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ11/29)
    洋ぽん「WX310SA」のフルブラウザを選ぼう〜「NetFront」…

  4. WX310SA で使える2ちゃんねるブラウザまとめ

      memn0ck さんが、ブログのなかでまとめて紹介してくれています。 洋ぽん…

  5. 今日の記事たち

    縦横切り替え撮影が便利、写りも上々〜WX310SA
    カメラの追随性やNetFrontのよくわからんレンダリングはともかく
    本当に人に薦められる端末がウィ…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください