リンクシェア第3回大見本市~ウィルコムストアの中の人を見に行こう編


アフェリエイトプログラムを提供している「リンクシェア(Linkshare)」のECサイト大見本市に行ってきた。今週の木曜日(2006年4月20日)に行われ、今回で第3回となるようだ。といっても、アフェリエイトをがしがしやろうってわけではなく、ふとリンクシェアのメールをたまたま見たら「ウィルコムストア」が見本市のECサイトに名前を連ねていたので、条件反射的に応募してしまっていたのだった。たいしてアフェリエイトに興味があるわけでもないのが、申し訳ない限り。詳細については、特設サイトもできているので、そちらを参考にして欲しい。いや、アフェリエイトに限らず、多少は儲かりたいけども(笑)。

当日は、午前中はかなり雨と風が強かったので、ちょ~行く気がなかったわけだが、急に天気も良くなったので、行くことにした。申し込んだからには行かないとだめだよなぁというのが一番強かったのだけど、夕方からちょろっと抜け出して、六本木ヒルズへ。

基本的に、出不精で、引きこもりで、人見知りで、田舎ものなので、ビクビクしながら受付を済まし、早速、ウィルコムストアのところへ!担当っぽい女性の方が「W-ZERO3」の説明をしてくれはじめたので、「あ、使ってます」と一言。よくわからんうちに、自己紹介をはじめ(笑)、名刺交換などしつつ、気付いたらうちのサイトを見てくれているというウィルコムの担当者もいてくれたりと、いつもながら嬉しい限り。よく考えれば当たり前なのだが、ウィルコム直営なのだから、ウィルコムストアの人ってウィルコムの社員なのだ(笑)。いままでそんな意識はなかったので、ちょっとなんとなく違和感があったのだが、そりゃそうだ。そんなわけで、「いつもお世話になってます」という感じで。

ウィルコムストアのブースには、「W-ZERO3」をはじめ、「WX310SA」や「WX310K」などの各機種の実機が置いてあり、普通に使えるようになっていて、パンフレットなどもいっぱい用意されていました。展示会などでよく見る風景ではありますが、あの4色のウィルコムなビニール袋を多くの人が手に持って歩いていました(笑)。

[IMG] リンクシェア見本市 [IMG] ウィルコムストア

[IMG] オンキョー [IMG] ラウンドテーブル

ラウンドテーブルとかいうのもあって、各ECサイトの人と飲み食いしながらじっくり話ができるセミナーみたいなのもあって、そこでは、PocketPC FANの中の人と一緒に、ウィルコムの人をはさんでマニアックなことを言いつづけてたりしていました。そう、なんか、PocketPC FANの中の人がいました(笑)。全然気付きませんで、すみませんでした。名札見てませんでした(^^; とりあえず、ウィルコムストアへの要望として「ケータイ向けサイト」作って下さいよ!ってのを筆頭に、いくつか言っておいた気がします。リソースが足りないということで、なかなか実現しなさそうではありましたが、、、そうそう、法人向けのやつ(ウィルコム法人向けサイト)を担当している人は、元々はDELLにいて、ECサイトとかをやっていたそうで、ウィルコムはちゃんと人材を引き抜いてるんかな、とは思ったり。

まぁ、そんなこんなで、こういうところでもウィルコムとつながれるよーというお話。なにも“エバンジェリスト”とかってことで、経営企画本部長と飲みながら意見を伝えるだけでなく、フツーにウィルコムの人に意見を言う場もあるのだ。といっても、これも平日の昼間だし、フツーは行けないかな、とかいう突っ込みはなしでお願いします。しかも、電話でサポートに言えばいいじゃ_| ̄|○ その他、聞いたことなどまとめ。たぶん、公開していいんだと思う。

  • ウィルコムストアのLinkShareの提携アフェリエイターは4,000人オーバー(結構いるのね!)
  • ウィルコムストアの販売台数は全体の4%くらい(多いとも少ないとも取れるかな)
  • W-ZERO3の予約販売開始のときのウィルコムストアがやばかったのは本当に大変だったらしい
    • サーバーの設定をちょっと変えたらちょっとずつ予約が入りはじめたのでもしかしたら大丈夫かもというのもあり対応が遅くなったとか
    • そもそもあんなに予約(需要)があるとは読めきれていなかったとのこと
  • 来ていたアフェリエイターのほとんどが毎月5,000円以上稼いでるらしい
  • 会場にデジカメ忘れる(郵送してくれた!)
  • DHCってミネラルウォーター売ってるのね
  • 日比谷花壇の人に会えた(わーい)
  • マイミクさんに会えた(わーい、わーい)

行った日にmixiの日記に書いたやつをかなり書き換えて公開しました。というのも、オンキョーのブログにトラックバックをしないと、プレゼントの抽選対象にならないからなのですよ!ONKYOのコンポ「X-T1(S)」(写真のやつ)が抽選で1名に当たるらしい!つか、「Viiv」対応パソコン「Integrated Media Center」(仮)がよかったなぁ….展示もあるかと思ったら、なかった。惜しいのぉ。とにかく、当たれ~、当たれ~!


1 thoughts on “リンクシェア第3回大見本市~ウィルコムストアの中の人を見に行こう編”

  1. 今日のウィルコムニュースぅ!

    ●ウィルコム国際電話サービス(ウィルコム) やった~これでいつでもどこでも仕事が…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください