次世代携帯電話はKDDIもLTEを採用で通信方式が統一されて端末互換性が確保


各所で話題ですけど,読売新聞が「総務省が通信方式(規格)が同じ端末に互換性を持たせる方針であることを踏まえ、KDDI(au)が次世代サービスから独自の通信方式を改め、NTTドコモなどが採用する方式に合流する方向となったためだ。利用者は端末に無関係に通話料金が格安なプランなどを選べるようになり、料金引き下げ競争が活発になることも予想される。」と伝えています。なにやら「独自の通信方式(CDMA2000)を採用しているKDDIも、今後、国際標準となる可能性が強いとみてLTE方式を採用する方向で最終調整中だ。」とのこと。まぁ,KDDIとしてもQUALCOMMが次世代チップセットとしてCDMA2000/EV-DO/UMB/LTEに対応したものを開発しているとのことなので,それに乗る形なのでしょう。LTEはW-CDMA/HSDPAを進化させた技術ですけど,CDMA2000の延長でも対応できるみたい。つまり,W-CDMA/HSDPA/LTEとCDMA2000/EV-DO/LTEという形。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください