イー・モバイルが3.9Gと言われる次世代移動通信「LTE」の実験局免許を申請


イー・モバイルとイー・アクセスが総務省に3.9Gと言われる次世代通信システムである「LTE(Long Term Evolution)」の導入に向けた実験試験局免許を申請したことを発表しています。LTEは,W-CDMAのデータ通信を高速化するHSPAをさらに進化させたIPベースの通信規格。下り100Mbps/上り50Mbpsを実現する見込みで,現在,標準化団体「3GPP」において標準化の策定が進められている段階。

実験期間は2008年12月下旬~2009年5月31日。実験局はまず港区新橋に設置,その後,虎ノ門と芝エリアの3局を設置する予定。実験では,フィールドでのシステム性能評価およびセル設計手法,設備投資効率に関する検討評価が行われるとのこと。イー・モバイルでは,2011年前半にもLTEの導入する予定であることを公表していますが,着々と進めていますね。まぁ,まずは,HSPAを導入するんでしたよね。確か…。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください