ソフトバンクが「930SH」「931SH」から取扱説明書を非同梱&有料化!PDF版は無料


ソフトバンクモバイルがシャープ製「930SH」および「931SH」から分厚い取扱説明書はパッケージに同梱せずに有料化するとのことです。ただし,PDFのウェブ配布についてはこれまで通り無償で,パッケージにも薄いスタートアップガイド+αな感じの簡易説明書が付くらしい。個人的にはなんら問題ないし環境保護の観点から良いと思うんだが,不便な人も多いだろうし,サポート拠点はより大変になるのかもね。その分数百円でも安くなればいいんだがそれはないか( ̄▽ ̄)ノ せめてあんしん保証パックもしくは基本オプションパックに入ってたら無料くらいはあってもいいかな。ヘルプ機能付いてる機種が増えてくるのかな?

項目 変更前 変更後
同梱内容 スタートアップガイドなど 簡易説明書(英文含め100P)
取扱説明書(300P程度)
インターネット掲載 取扱説明書(300P程度) 上記+取扱説明書(300P程度)
オプション 取扱説明書(有償)

関連リンク


1 thoughts on “ソフトバンクが「930SH」「931SH」から取扱説明書を非同梱&有料化!PDF版は無料”

  1. 取扱説明書を同梱しないというか有料という考えが理解できない。メーカーとしてユーザに伝えるべきもの全てを記載しているものなのに。簡易説明書で書ききれないだろうに。これをネタにしてゴネるユーザーが増えそうで他人事ながら遠い目になる。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください