ジュピターテレコム(J:COM)がウィルコムと提携解消を検討と報道


ウィルコムのPHS網を借り入れてMVNOとして音声およびデータ通信サービス「J:COM Mobile」を提供しているジュピターテレコム(J:COM)が提携を解消する方向で検討していると読売新聞に掲載されています。ウィルコムが会社更生法適用を申請してPHS事業の先行きが不透明となったためとのこと。すでに新規受付を停止していたのでそんな感じはしていたものの残念な感じ。ウィルコムのサービスは継続されるだけにもったいないですねえ(´Д`;) 加入者数情報はまったく出ていませんでしたがどうやら約1万3000件に止まっているそうです。10万をめざしていたそうなので仕方ない感じか(つд⊂)

 ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)が、PHS(簡易型携帯電話)大手ウィルコムとのPHS販売の提携を解消する方向で検討していることが31日、分かった。

 ウィルコムが会社更生法適用を申請し、PHS事業の先行きが不透明となったためだ。

 JCOMは2月から、新規PHS加入者の受け付けを事実上、停止している。今後、新たに資本提携したKDDIとの間で、携帯電話の販売提携や、自宅でKDDIの携帯電話を使うとJCOMのケーブル網を利用した固定電話につながって通話料が割安になる新サービスの導入などについて協議する考えだ。

 JCOMは2006年から「JCOMモバイル」のブランドでウィルコムのPHSを販売し、JCOM加入者に通話料を割り引くサービスを提供。2年で10万件の販売を目指したが、携帯電話との競争激化で加入者は約1万3000件にとどまっていた。

関連リンク


1 thoughts on “ジュピターテレコム(J:COM)がウィルコムと提携解消を検討と報道”

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください